陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 19日

ベチャ餅

『ずくの会』でもち米の耕作面積を昨年度より約2倍に
増やしたこともあって、かなりの量が余ってしまったのだが、
何とかみんなの協力もあり、売り上げを伸ばしたのだが、
最終的に残った籾の餅米のすべてを私が買い上げたのだった
(精米後役10㎏)‥‥。

そこで、実家から譲り受けてあった餅つき機の出番となった
次第である‥‥。久しぶりに使ってみたものの、一回目は
水量が多過ぎてベチャベチャ餅になってしまった。米粉で形を
整え冷凍してはみたものの、解凍してみれば元の木阿弥‥‥。

このベチャ餅を何とかしようとチャレンジしたのが、今回の
明太子を利用した“餅グラタン”である!
f0140209_1847205.jpg

材料:冷凍餅・3枚、ホウレン草・2束、ベーコン・2枚
   明太子・1腹、マヨネーズ・大さじ1、牛乳・100㏄、
   塩コショウ/バター/とろけるチーズ・各適

作り方
①フライパンでホウレン草とベーコンをバターと塩コショウで
 軽く炒め、ボールに入れ明太子とマヨを加え和える
②耐熱容器にバターを薄く塗り餅を入れ、その上に①をのせ
 牛乳を加え、とろけるチーズを塗す
③トースターで焦げ目が出来るまで焼く

滅茶苦茶旨かったですよ!

by don-viajero | 2017-01-19 18:49 | 男の料理 | Comments(0)


<< FILM SCANNER      大寒波 >>