陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 22日

「ででんでんでん♪」

雲さんの口癖である!女を見れば老若美醜にお構いなく
「おねぇちゃん、あちきと遊ばない?」と声をかける。
f0140209_18375969.jpg

ご存じ「ビッグコミックオリジナル」で連載されていた
ジョージ秋山さん(74)の「浮浪雲」だ。

この1973年から始まり、44年もの間続いてきた連載物が、
9月20日発売号で終了を迎えると朝刊に載っていた。

主人公「雲」さんは剣の達人にして、酒好き、好色しかも色男。
しかし、そんな雲の上のような御仁と最大の共通点があった!
それは、焚火が大好きなのだ!

若いころからあまり漫画本は読まなかったが、この
ビッグコミックだけは、立ち読み等を含めよく見ていた。

カミさんが第一子を宿した時(男か女かは判っていなかったが)、
遊びに来た彼女の親友Iちゃんに「子供の名前は決めているの?」
と訊ねられ「男の子の名前は、雲さんの息子の新之助だよ!」
即座に答えたら「もっと地に着いた名前を考えたら‥‥?」
そう窘められたことがあった‥‥。(子供は女の子だったが)

今でも、第1巻から12巻まで本棚の最上段に並んでいる‥‥。
寝物語に読み返してみようっと!!!

by don-viajero | 2017-08-22 18:41 | | Comments(0)


<< 秋の予感      秋の訪れ >>