人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

近所で同い年、小学校も同級生。
中学ではクラスは違ったが、よく連んで遊んだ。
高校も違ったのだが、お互い、同じ地区への進学だったので、
電車で顔を合わせる度に、遊びの計画を企てたものだ。
幼馴染、竹馬の友だった。

そんな彼が8年前に亡くなった。
友として初めて身近に眺めた死者であった。
ここ数年、よく彼の夢を見る。
主役の時もあれば、ちょっとした脇役の時もある。
ほとんどは楽しい夢だ。

彼の母はその20数年前、やはり早世だった。
父親は彼の死後数年して鬼籍に入った。
残されたのは二つ年下の妹さんが一人。
すでに嫁がれて幸せな家庭を築いている。

昨年、彼女に逢う機会に恵まれ、夢の話をしたところ、
「お兄ちゃん、私のところにはちっとも来てくれない」
と零していた。加えて
「きっと寂しいんだ。フンボ、呼ばれてるんじゃない?」
(フンボとは私の幼い頃からの渾名である)
こう言って、莞爾と頬笑んだ。そう見えた。
― そんなこと言われても… ―
いざ、言葉にして問われると、そう思わないでもない。
私も、次に登場した折には
― 暫く、来なくていいよ ―
と告げたいのだが、未だに出来ていない。

今年、気が置けない友と15日間ベトナムを旅してきた。
初めて行く、友人との海外二人旅だった。
部屋代がシングルもツインも殆ど変わらないので、
半分づつというのはお得である。
そんな旅の中でも毎晩、夢を見た。
朝起きて、ストーリーを話してやると、彼も楽しんで聞いていた。

夢に出てくる登場人物だが、決して一見さんはいないらしい。
必ず何らかの糸で繋がっているようだ。
その糸がどんなに細くとも、脳のほうは認識していて、
一回しか逢ったことのない人物でも出演するらしい。
それが人間の記憶であり、幼いときから観たテレビや
経験が絡んでくる。
そう、スーパーマンのように空を飛び回るものや、
一生懸命走ろうとしても、足が少しも前へ進まない夢なんかが
その類であろう。

おそらく、私は多くの夢を見る部類に入るだろう。
偶には、詳らかでないときもあるが、大概のことは覚えている。
少しばかり手を加えて『夢日記』なるものを認めれば、
案外、面白いものになるかもしれない。
但し、起きたてでなくてはならない。
現状では、床を離れれば忘れてしまうような、
そんな、脳みそに成り果ててしまっている。

by don-viajero | 2007-06-20 19:44 | | Comments(5)
Commented by by zukudasi at 2007-06-21 16:04 x
そう言えば最近は、あまり夢はみなくなりましたね~
私の両親も亡くなってから、まだ一度も夢の中に出てきません…
親孝行を、しなかったせいかな?
Commented by 蚊取奴 at 2007-06-22 09:16 x
夢は深層心理が影響するらしいですね。
友人の心理療法士は、昨夜の夢を滔滔と語るご主人に、
「私なら人には話さないなあ」と感想を述べていました。
見る人が見れば、心の全裸状態なのかもしれませんよ。

「夢は見ない」との作家の村上春樹氏の言葉に、心理学者の河合隼雄氏が 「そうでしょうなあ」 と応えておられたことが忘れられません。
作品の中で存分に自身と向き合っているからなんでしょうか?
ということは、単純に考えれば、よく夢を見るということは、
それだけ思いが鬱積しているということ?

私も夢をよく見ます。一応解釈を試みるのですが、
トンネルの中で子狸を助けて親狸にお礼を言われる私の夢では・・・

ブログ開設がヴィアヘロさんの夢にどう影響するのか、
経過報告をお待ちします。 

P.S.
私は蚊取奴(カトリ~ヌ)ですが、
ヴィアヘロさんは「蜂取奴」だったんですね。
Commented by at 2007-06-22 11:07 x
お父さん〜ブログ開設おめでとう〜!栞も見るから頑張って続けてね(^o^)
栞は代休で火曜の夜から泊まりで高校仲間4人で車で横浜&江の島行ったんだよ〜!
江の島は家族で行って以来☆いい所だった〜!
今日は横浜ソゴウで販売員!はりきってガンバリます。
お父さん、ハチに刺されたって!!?また〜〜!?
ちょっとは気をつけて下さい!
でわ〜またね〜ん
Commented by 道楽おやじ at 2007-06-22 21:30 x
なかなか雰囲気いいですね。また遊びに寄らせていただきます。
Commented by don-viajero at 2007-06-23 20:18
蚊取奴さんへ・・・
スパイもの擬きのアクションを見た朝には、
それこそ、カミさんに滔滔と話しますよ!興奮して・・・。
しかし、昔の彼女がチョイ役で出てきたことは
決して、喋りませんが・・・。
昔の彼女(特定の一人ではありませんが)が
出演するのって、深層心理的には、
カミさんへの欲求不満なんでしょうかねぇ?
調べました。「空を飛ぶ夢」
勢いよく飛んでる夢は体調がいい。
ゆっくり飛んでる夢は体調が悪い。
だそうです。


<< 旅/Ⅱ      蜂 >>