陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

旅/Ⅱ

所在無げな空間がある。
腰を下ろして座れば、左には日本、右には世界地図が
貼り付けてある。ドアには、「日捲り英会話」がぶら下がっている。
そうは云っても、することはする。
それ以外は暇だから、正面を向いて声を出しての反復。
首を左右に振って地図を眺める。

日本で、未だに足を踏み入れた事のない県が十もある。
四国四県、岡山県、広島県、福井県。
そして、東北の福島県、宮城県、岩手県だ。
-結構、あるなぁ-
東北は電車(東北本線)で通過はしたが、訪れてはいない。

カミさんは数年前、時を別にして、空白の岩手県と福井県を
一人旅した。全国制覇である。
私は、あと十年ぐらいしたら、岡山、広島を周って、
四国お遍路さんの旅でもしようと思っている。
東北はもう少し老いてから温泉巡りでも・・・・。
そうなると、残るは福井県。どんな理由付けで訪れることができるか。

世界地図のほうは夢が膨らむ。
-さて、次はどこへ行こうか-
行って見たいところは幾らでもある。
しかし、今さら、世界中を歩き廻るわけにはいかない。
残念ながら、時間がある時(暇な時)は金がない。
金がある時(仕事が忙しい時)は時間がない。である。
当然、峻別して選ばねばなるまい。
-もう、そう若くはないんだから-

因みに、今日の日捲りページ。
-Care killed a cat.-
土曜日は格言・諺の類だ。
「心配は身の毒」転じて「病は気から」
*九つの命を持っていると言われるネコでさえ、
 心配が過ぎると死ぬということ。

もう一つ、ついでに雑学を!
便の三分の一は、胃や腸など消化器官の古くなって
剥がれ落ちた表面細胞。
三分の一は腸内細菌の死骸。
そして、残る三分の一が食べ物のカスだそうだ。

by don-viajero | 2007-06-23 19:58 | ◆旅/全般◆ | Comments(1)
Commented by 蚊取奴 at 2007-06-24 16:39 x
欲求不満かどうか知りませんが、
よく登場しますね「カミさん」のこと。
自分のいないところで自分の話をされるのは、
私だったら嫌だけれど、ヴィアヘロさんちは大丈夫なのかな?

友人と「いい男」考をした時に、
「家族の話をしない人」というのが出ました。
ヴィアヘロさんにも、イエスタデイ話を期待します。


<< 父      夢 >>