陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 07日

旅 -モロッコⅠ-

f0140209_7225546.jpg
「ゆうべどこにいたの?」
「そんな昔のことは覚えていないね」
「今夜会ってくれる?」
「そんな先のことはわからない」

映画『カサブランカ』のイングリット・バーグマンに
惚れ込んでしまった訳ではないが
1994年、モロッコを訪れた。

学生時代以来の海外一人旅だった。
このモロッコ行きには、かなり以前からの伏線があったのだ。

インド・ゴアからボンベイ(今ではムンバイ)行きの船上。
一番安いデッキクラスに居合わせたフランス人との会話。
彼は茫洋としてキラキラ輝く海を眺めながら、こう呟いた。
「このインド洋の向こうに何があるかわかるかい?」
「アフリカに決まってるだろう」
「そう、アフリカさ!ボンベイからモンパサ(ケニア)行きの
船があるんだってさ!オレはその船に乗ってアフリカに行くんだ」
-そうか!アフリカか!-
この時から、僅かながら『アフリカ』を意識するようになった。

当初、ツァーに参加してのモロッコ行きを考えていた私は、
正月、東京に出た折、御茶ノ水にあった
モロッコ政府観光局に寄ってみた。
すると、そこにいた、如何にも「肝っ玉母さん」然とした
小太りの日本女性が
「一人で行けるんだったら、ぜひ一人旅を勧めます。
 治安はいいし、楽しい出会いがあると思いますよ」
と教示してくれた。

私の気持ちは決まった。”アフリカ・モロッコ一人旅”

by don-viajero | 2007-07-07 19:31 | Maroc | Comments(3)
Commented by 蚊取奴 at 2007-07-08 17:08 x
待ってました!旅日記。
ワクワクします。
ガイドブックでは知ることが出来ない、
個人的な感想をたっぷりお願いします。
出来れば地図や写真も付きで。
(出来れば難しい漢字抜きで・・・)
Commented by 紫式部 at 2007-07-08 22:58 x
同感〜♪あんまり難しい言葉はやめてね〜!
私も楽しませてもらってるよ〜(^o^)
Commented by don-viajero at 2007-07-10 06:50
御要望に答えまして・・・。


<< 旅 -モロッコⅡ-      旅 -アジアを歩く- >>