陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

メコンの国々

『微笑みの国』タイ・バンコクから「サワッディー!」

昨日、定刻に遅れること20分、17時50分に成田を発ったANA・915便。
2006年8月にオープンしたばかりのバンコク・スアンナプーム空港には
予定通り22時50分着。
スムーズにイミグレを抜け、表に出ると
ムッとする熱気がねっとりと全身を包み込んだ。

30数年前、旧国際空港のドンムアンに夜中トランジットとして、
タラップを降りたときの体感が甦った。

貧乏旅行の起点であるバンコク最大の安宿街「カオサン」に
着いたのは、乗客4人だけを乗せたエアーポートバスで
すでに夜中12時を過ぎていた。

どこの国でも若者たちはこんな真夜中でも元気である。
地元民、様々な国の旅人たちが屯している。
もちろん屋台もところ狭しと店を開いている。
予約しておいた宿もすぐに見つかりチェックイン。

これから本格的な旅が始まる。
バンコクを起点として、このインドシナを巡る旅も
私の「陽気なイエスタデイ」の一ページとして
加わることになるだろう。

                     (バンコクにて)

by don-viajero | 2008-01-11 09:29 | Thai/Laos/Cambodia | Comments(3)
Commented by パーチ at 2008-01-11 18:30 x
私も20年以上前にバンコクへ行ったけれど買い物する時に何度か釣銭をごまかされそうになった記憶があります。
私の知り合いはバンコクでホテルの火災にあい避難してもどったら警察官に貴重品を盗まれたそうだ。
気をつけて。
それにしても海外からBLOGをUPできるなんてすごいね。
この先の報告も楽しみにしてます。
Commented by riojiji at 2008-01-11 22:22 x
爽やか、「サワッディー!」・・・でっか~~(笑)

今頃は 屋台で 冷えたビール飲んでる頃かしらん。
ベトナムのビアホイみたいなのが バンコクにもあると良いのにね~~
大体 タイのビールってどんな種類があったけえ~?

暑いから ビールで喉を潤さなくては この旅は、始まりませんね。
食事とチェンマイ美女の写真・・・待ってま~~~す。

良い旅を・・・・・・・・
Commented by DON VIAJERO at 2008-01-13 16:10 x
アユタヤーの未来の美人さんたち、14歳の可愛い少女たちとの写真は撮りましたよ!缶ビール330ccはコンビニで25B(1B≒33円)。残念ながらビアホイはありまへん!
パンチさん、釣銭のごまかしのような初歩的な詐欺は大丈夫です。かえって私のほうが誤魔化すかも???


<< 欧米化      正月 >>