陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 13日

欧米化

昨年訪れたベトナムではどこの街でも小さな雑貨屋が
軒を連ねていた。
小さな冷蔵庫にビールやジュース、ミネラルウォーターが
入って、駄菓子や日用品が所狭しと並べられていた。

ここカオサンではコンビニが幅を利かせている。
たった200mの通りに5店もひしめいているのだ。
ビンビンにクーラーの効いた店内は外人客でいつでも
溢れかえっている。
これでは昔ながらのおじいちゃん、おばあちゃんの店が
太刀打ちできるはずがない。
日本でもそうなったように、一抹の寂しさがあるものの
時代の流れであろう。
遅かれ早かれ、ベトナムでもこうした光景を目の当たりに
するのも遠い未来ではなかろう。

通りにはカフェテラスと化した西洋風のレストランが
早朝から開いている。夕方ともなれば西欧人で一杯だ。
しかし、一本隔てた裏通りには庶民的な地元食を
提供してくれる飯屋がたくさんある。
ビールもそういったレストランの半額だ。100Bもあれば
気持ちよく酔い、腹も十二分に膨らむ。

もちろん、私は好んでこちらの店を利用している。

*……1B≒3.3円
         (バンコクにて)

by don-viajero | 2008-01-13 16:29 | Thai/Laos/Cambodia | Comments(4)
Commented by riojiji at 2008-01-13 19:33 x
小さな雑貨屋が立ち並ぶアジアの国々・・・
それがコンビニに取って代わって行く・・・・
見たくはありませんが・・・・・・。

カオサンってどんなとこ??と思いコンビニ同様便利なパソコンで、
http://homepage.mac.com/khaosan/index.htmlをクリック
見ていて 馬鹿らしくなりましたよ(笑)
何故って~~~やっぱ 自分の目で見て体験しなくちゃ~~てね。

次回 チェンマイ美人便り期待してま~~~す。
道中、ご安全に。










Commented by don-viajero at 2008-01-14 19:01
宿の女主人はどうやらその昔はチェンマイ美人だったらしいが‥‥。
Commented by 蚊取奴 at 2008-01-15 09:33 x
底冷えのする信州で、タイの熱風に思いを馳せています。

バンコクに到着するなり、水上バスの切符代を誤魔化されました。
「人を見たら泥棒と思え」と言い聞かせて臨むと、
あちこちのポケットからかき集めてきちんとお釣をくれる。
疑った自分に自己嫌悪・・・
その繰り返しでした。
でも何よりも不快だったのは、
タイ美人を横に侍られての日本人オジサン連の売春ツアー。

vaijero さんも お釣を誤魔化したりして
微笑みの国の人達を悲しませないで下さいよ~
道中お気をつけて!
美人を見たらニューハーフと思えの国ですからね~
(タイ料理店のボーイさんの熱い視線を受ける夫でした)










Commented by DON VIAJERO at 2008-01-15 15:54 x
私も水上バスで誤魔化されましたよ!
でもすぐに気付きしっかりとお釣りは返してもらいました。
チケット売りのお姉ちゃんはニコニコして、
なにも悪びれたようすではありませんでした。
相手が気付かなければ儲けの世界。
私は十分に楽しんでいます。
今日は新品同様のママチャリ(1日:60B)を借り、
郊外の寺巡りです。
まるで「チェンマイの風」になった気分です。
今は午後の休憩ネットタイム。
次回はルアンバパーンからになると思います。
明日はタイ・チェンコーンから渡し舟で
ラオス・フェイサイに国境越えです。
メコン川を船で下り、途中小さな村・バークベンで1泊。
その後再び船でルアンバパーンまで行きます。


<< メコン      メコンの国々 >>