人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

笑顔

「陰気」か「陽気」かを問われれば、
私はすこぶる「陽気」な部類に入るだろう。

見知らぬ土地を一人で旅を続けていると、
ちょっとした些細なことでも気持ちが
ささくれてしまうことがある。

お金をちょろまかされそうになったり、
時間のルーズさに苛立ったり、
しつこい奴に付きまとわれたり‥‥。
通りすがりの人が投げかける好奇な眼差しさえも、
心がささくれ立ってくることがある。

そんな意気消沈しているなかにあって、
子供たちが向けてくる笑顔ひとつで
救われた気分になる。

商売っ気なしのおじちゃん、おばちゃんとの会話。
はにかみながら、キラキラ輝く瞳で近寄ってくる子供たち。

ふと出逢った、見知らぬ人から向けられる笑顔が、
そのささくれ立った心を癒してくれる。

そして、嫌な思いは切り捨てて
新たなる「陽気」な旅が続いてゆく。

by don-viajero | 2008-06-16 20:16 | エッセー | Comments(0)


<< 白黒テレビ      一周年 >>