人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 27日

悪戯

廊下にある鍵のかかっていない個人用ロッカーの
扉を彼女は静かに開けた。
そして、その中にあった白封筒を開封した。

物陰からは、われわれ二人が次のアクションを
笑いを堪(こら)えながら待ち構えていた。

高校時代、どうにも鼻につく女子がいた。
仲間のあいだでも悪名高き、チャラチャラした女子だった。
山岳部同期のT氏とで、なんとか彼女をギャフンと
させることができないものか頭を捻っていた。
そこで思いついたのが「ラブレター作戦」。
もちろん、差出人の名は記さなかった。

どれほど彼女を好いているかをつらつらと書き記し、
しかも、ご丁寧に下ネタも交えて‥‥。

その「ラブレター」を読み終えた彼女は、
明らかに顔を曇らせ、辺りをキョロキョロしだした。
われわれは交互に、今にも噴出しそうな口元を
押さえながら、何食わぬ顔をして彼女の脇を通り過ぎる。

先月、こんな新聞記事があった。
「松本市内の高校で、下駄箱にラブレターじゃなく、
 殺人予告!」
-女子生徒の態度が気に入らなかった-
この事件を起こした男子生徒は書類送検された。

「悪戯」にもいろいろある。
マルセリーノ坊やの『汚れなき悪戯』のようなものもあれば、
陽気なものから陰湿なものまである。
発想は同じでも異なった行動をする「悪戯」。

茫洋とした記憶のなかから、そんな「悪戯」を思い出した。

by don-viajero | 2008-08-27 19:56 | エッセー | Comments(0)


<< 上高地B.C(ベースキャンプ)      超短編小説 『笹舟』 >>