人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 01日

上高地B.C(ベースキャンプ)

ときどき登場する上高地B.Cについて。

当時、私の高校とF高校、そしてM工業高校の
地元三校だけが、高校山岳部として上高地・
小梨平に、夏季のみではあるが、ベースキャンプを
構えていた。少し離れたところにあったM校のものは
小ぶりであったが、隣り合わせの我が校とF校は、
収容人数50名という大天幕であった。

スノコを敷き詰め、入り口には炊事場(プロパンボンベ)。
目の前には梓川に流れ込む、冷たく清らかな小川。
横には洗い場があり、トイレも近くにあった。
一泊500円程度の格安で宿泊を提供していた。
(ただし、食料・寝袋持参で自炊)
もちろん山岳部関係者はOBも含め無料。シーズン中は
アルバイトとして、現役生テントキーパーが常駐した。

ここで、そこでの思い出に残る「悪戯」を披露する。
たまたま私がそのBCを拠点として、周辺の山々を
駈けずり回っていた時代。
同窓のM氏とH氏がやって来た。M氏が大量の
爆竹を持ってきたのだった。夕闇も深まった頃合をみて、
三々五々行き交う人の河童橋の下に行き、蚊取り
線香を時限にして、その爆竹をいたるところに仕掛けた。

我々は橋の見える梓川の川辺に突き出た蛇篭に、
時折天空の星を見上げながら、座り込んで眺めていた。

-ババッバ~ン!ババッバ~ン!-
橋の下のあちこちから響く、静寂をぶち破る爆竹の
音、音、音!上ではテンヤワンヤの大騒ぎである。

現在、その「悪戯」仲間のM氏は中学の教員。
H氏はその2年後事故に遭い、早世した。

思い出のいっぱい詰まったBCは十数年前に
廃止されてしまった。

by don-viajero | 2008-09-01 21:05 | | Comments(0)


<< 分かれ道・Ⅱ      悪戯 >>