人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 06日

分かれ道・Ⅱ

前回、この題で投稿したのが昨年の8月13日
その翌日、小学校の同級会に出席した。

その席で今年の幹事を引き受けた。
毎年8月14日と決まっている。
出欠の往復はがきの宛名を書きながら、
小学校時代のアルバムを開いていた。

この数十年間、私にもあった分かれ道が、
懐かしい面々にも当然あったことであろう。

たった二時間ほどの再会で、彼らそれぞれの
分かれ道で、捨ててきた人生を垣間見ることなぞ
できはしないが、そこには、現実として選んできた
私や彼らがいる。

今回、中学校以来顔を合わせる友もいた。
出席者名簿を確認できていた私は、彼が誰であるかは、
容易に察することができたのだが、粋な?浴衣姿の
私の顔からつま先まで舐めるようにして見ていた彼が、
突然隣りにきて、
「誰?」
「そうだよな!俺だってお前と街で逢ったって
 わかんねぇもんなぁ!幹事だよ!幹事!」
「そうか!すっかり変わったな!」
「お互い様だろう!」

選ぶことのできなかった同級生同士が、選んできた
人生を共有できるひと時であった。そして
-ふっ-
と捨ててきた人生を振り返る自分がいた。

by don-viajero | 2008-09-06 14:33 | エッセー | Comments(0)


<< 超短編小説 『思い出』      上高地B.C(ベースキャンプ) >>