陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 10日

男の料理

学生時代、自炊をしていたこともあり、
料理を作ることには抵抗がない。
私の周りでも、こと料理に関して五月蠅い男衆が結構いる。
いまに「男子、厨房に入らず」なんて言葉自体、
死語になってしまうかもしれない。
あのころのことを思えば、それなりのキッチンもあるし、
なんといってもお金に余裕がある。

子供のころからカツ丼が好きだった。
ただし、ソースカツ丼だけは決して食べない。
あれはカツ丼の邪道である。
やはり、卵とじカツ丼が王道であろう。

たまに親に連れられ入った食堂(当時、レストランなんて
洒落た場所へは行ったことがなかった)でも、
ほとんどといってよいほどそれを注文した。
これは大人になっても続いた。
ただ、しっかりと味を覚えるようなってからは、
店を選ぶようになっていた。

以前、私の街にもおいしいカツ丼が食べられる店があった。
しかし、店主と些細なことでもめてから、その店には
行かなくなった。(現在、閉店して別な商売をしているが‥‥)

そんなこともあり、今では自分で作る。
ちょっと前までは、スーパーや揚げ物屋で買ってきたトンカツを
利用していたのだが、なかなか納得いくものができなかったので、
ちゃんとした肉(安物は駄目!)を購入して、いちから作っている。

脂身に包丁を入れ、のばしたあと刻んだ玉ねぎとともに日本酒に
5分ぐらいつけておく。その後、キッチンペーパ-で拭き取り、
ニンニクをすり込み、塩コショウを振り掛ける。
あとの工程は定石通りだ。
煮込み汁は先ほど使った日本酒、だし、醤油、みりん、砂糖
そして水を加える。

お供にプレミアムを添えれば、さながら高級店のカツ丼を
味わっている気分になれるのである。

by don-viajero | 2008-11-10 20:28 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by iojiji at 2008-11-11 17:59 x
俺は 「カツカレー」ですな!
don-viajero さんみたいに 思い込みはありませんが、
小学校のころ・・・丸光デパートで食べた(笑)カツカレー・・・・・・・
衝撃でした(笑)
今度 我が家に来たとき そのカツ丼ご賞味させてくだはい!
極上の豚ロース 用意しときますから。
Commented by DON VIAJERO at 2008-11-11 19:38 x
了解!
iojijiさんはカツカレーですか!
私はあまり食べませんね「カツカレー」は!
カツはあくまでカツ。カレーはあくまでカレー!
(なんか、アサッテ君の東海林さんみたい・・・)
ところでオイスター(牡蠣)のおいしい季節になりました。
先日(日曜)「チーズ風味の牡蠣ピラタ・トマトソース添え」を
作っていました!美味でしたよ!
決め手はピリ辛トマトソース!


<< 晩秋      超短編小説 『老人の楽しみ』 >>