陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 25日

テーマソング

若いころ、山仲間が言った。
「俺のテーマソングはチャック・マンジョーネの
 ‘サンチェスの子供たち’なんだ。」
なるほど『テーマソング』に相応しい。
ただ、出だしがどことなく‘太陽にほえろ’に
似ていないでもなかった。
それならば、自分もなにかこれといったものを
決めようとず~っと思案していた‥‥。

学生時代、銀座で休日歩行者天国が始まったころだ。
友人と物見遊山で出かけた。
どういう経緯(いきさつ)だったか忘れてしまったが、
あるレコード店でジョージ・ハリソンの
‘Here Comes The Sun’のシングル盤をもらった。

それ以来、ジョンとポールの陰に隠れ目立たなかった
ジョージ・ハリソンが気になっていた。
解散後、シタール奏者・ラヴィ・シャンカールと行動をともにし、
‘バングラデシュ’で大ブレーク!

あの自分の『テーマソング』のこともすっかり記憶の
彼方に消え去っていた1987年のある日、
リメイクされた‘Got My Mind Set On You’が
ラジオから流れてきた。
‘君に狙いを定めたよ 他ならぬ君に’
-これだ!-って思ったね!

そして一昨年、アサヒスーパードライのBGMで
この曲が流れていた。

今ではランニングの直前、お決まりの‘ロッキーのテーマ’と
この歌を聴いて走り出すのだ。

by don-viajero | 2008-11-25 20:19 | Run | Comments(4)
Commented by riojiji at 2008-12-14 10:32 x
don-viajero さんからジョージ・ハリソンの話が・・・ ちょっと驚きでした・・(失礼)

俺もジョージ・ハリソン 好きですよ。「Got My Mind Set On You」
確かに ランニングの前に聞いて・・・それって最高!
Commented by DON VIAJERO at 2008-12-15 06:39 x
中学一年のとき初めて買ったLPレコードは「スプートニクス」。隣町(我が町にはレコード店はなかった)まで友人と自転車で買いに行ったよ!

クラスではビートルズ派とモンキーズ派に別れていて・・・。
私は両派でしたが・・・。
Commented by riojiji at 2008-12-21 07:21 x

初めて買ったLPレコードかあ・・
私は高校一年でした・・・ビートルズの「LET IT BE」でした。
因みに 初めて買ったレコード(ドーナツ盤)は 「ハンガリー舞曲」でした(笑)
最近 「演歌」が 心に染みてくるんですよ~~。
Commented by DON VIAJERO at 2008-12-21 08:34 x
昨日の毎日に載ってましたね!『経世済民術』
♪金利は積もることないー
「ジェロ金利は泣かせるなぁ‥」
世の中変わって外人さんが演歌を理解する時代!
まさに演歌が似合う世の中になってくのかな???
昔はよくFM長野を聴いていたんだが、どうもあのガチャガチャ音楽が
耳障りになってNHKを聴くようになったのも‥

お互い歳をくったんですよ!


<< あだ名      涙 >>