陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

2016年 11月 22日 ( 1 )


2016年 11月 22日

癇に障る・Ⅱ

f0140209_18155547.jpg

不思議なことに厄日には凶が追い打ちをかけてくる‥‥。

真っ青に澄みあがった空に僅かに浮かぶ雲が、次々とその姿を
変えてゆく‥‥。一つの塊がエビに見えるようになったとき、
走っていても否が応でも昔の出来事を思い出してしまった‥‥。

カミさんの古くからの友達(女性)が泊りにきて、夕食は家族
そろっての手巻き寿司だった‥‥。
「今年の冬、田んぼの仲間4人で能登へ行ってきたんだよ!
 長野県人に人気の宿で食べたのが≪車エビのおどり喰い≫。
 口の中でピンピン跳ねるんだよ!」
やおら彼女が
「そんな三流宿で≪車エビのおどり喰い≫なんか食べられっこ
 ないよ!生の車エビってすごく高いんだよ!どうせ信州の
 山猿客だからって、まやかし物に決まっている。
 そんなこと人に話したら笑われるのがオチだよ!」
「頭にきた!オイラはもう一緒に飯なんか食べられない!」
そう言って自分の部屋に引っ込んでしまった‥‥。

その彼女が数年ぶりに訪れたとき、私は彼女とは一切私的な
話はしまいと決め込んでいたのだが、つい喋ってしまった。
「キューバに行ってから、最近モヒート
 キューバリブレに嵌っているんだよ!」
「そんなカクテル、肉体労働者の飲み物だよ!」
「あ‥‥そうなの?」
それ以上会話は続けなかった‥‥。

-この、あぁ言えば上祐おばはん、一体何様だと
 思っているんだ!ったく世間を見下しているよ!-

by don-viajero | 2016-11-22 18:52 | Run | Comments(0)