陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ずくの会(米作り)( 79 )


2017年 10月 13日

’17 脱穀

昨年に比べれば脱穀日の2日前に雨が降っただけで、
田んぼの状態も雲泥の差だ。

台風や秋の長雨で籾が重くなりハゼ掛けの倒壊も
一つもなく、無事脱穀を10月8日(日)9日(月)の
両日で終了した!
f0140209_1932437.jpg

「ずくの会」の行事は、今年度から一緒にやる事に
なった収穫祭と餅つきを残すのみとなった。

by don-viajero | 2017-10-13 19:32 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2017年 09月 25日

'17 稲刈り&ハザ掛け

先週台風で中止になってしまった稲刈りを、この23日(土)と
24日(日)ですべて終わらせた。
昨年のような秋の長雨もなく、バインダー(稲刈り機)も
心地よい音を響かせ、調子よく働いてくれ快適な作業ができた。
f0140209_19584324.jpg
まずはもち米田から開始!
f0140209_195919100.jpg
蓮華もしっかり芽を出し始めている!
f0140209_19595350.jpg
右端にちょこっと見える南田と、少し離れた場所にある
東田は日曜2時に完了!
f0140209_2004675.jpg
数日前の青空に、気持ちよさそうに浮かぶ秋の雲。

by don-viajero | 2017-09-25 20:04 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2017年 09月 10日

'17 蓮華種蒔き

本日、少しばかり暑い日ではあったが、カラリと晴れた
青空の下、すべての田の蓮華種蒔きを昼前に終了した!
f0140209_19331037.jpg

稲刈り・ハゼ掛け作業予定の次の休日まで、火曜だけ
雨マークがあるが、しばらくは天気が続くらしい‥‥。

秋の長雨だけは勘弁してもらいたいものだ‥‥。

by don-viajero | 2017-09-10 19:37 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2017年 09月 03日

晩夏から初秋へ

数日前から、朝晩めっきり涼しくなってきた‥‥。

秋特有の巻層雲が舞うカラッとした青空の下、「ずくの会」
今年度最後の畦草刈り。
f0140209_20182751.jpg

次の日曜は蓮華の種蒔き、その翌週の休日からは、
2日かけて稲刈りの予定だ。

昨年、悩まされた秋霖(しゅうりん)に祟られなければ良いのだが‥‥。

秋は足早に進んでゆく‥‥。

by don-viajero | 2017-09-03 20:22 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2017年 05月 15日

農機具

我々が所有している農作業機のうちトラクターが3台。
畑作をしているJちゃん、現在アフリカ・セネガルへ農業指導に
赴いているK氏、そして不耕作田だった田んぼを提供してくれて
いるH氏所有のものである。

あとバインダー(稲刈機)もK氏のものである。
ハーベスター(脱穀機)と手押し4条田植機は貰い物。

それぞれ何回も修理を繰り返しながら、騙し騙し使ってきたのだが、
昨年とうとう田植え機がどうやっても動いてくれず、近所の方から
乗用の4条植えを借りてどうにか田植えを終わらせることができた‥‥。

そこで仲間たちから1万円出資(今年度返済予定)してもらい、
+会計から購入費用を工面して消費税込み20万円で購入したのが、
この中古ではあるが整備済みの乗用4条植え田植え機である。
f0140209_1911076.jpg

もち米田も含め、2反3畝の田植えをすべて終了したのが3時前。

「ずくの会」として初めて購入した高価な機械は、私を含め、
十二分に歳を重ねてきた仲間たちには、頼もしく働いてくれた
助っ人に感謝!感謝!!!

by don-viajero | 2017-05-15 19:17 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2016年 12月 13日

'16 餅つき

12月11日の日曜、「ずくの会」シーズン最後のイベント
餅つきだ。

前夜、和尚から電話が入った。
「申し訳ない!11日、檀家総会で会館建て替え会議が
あることをすっかり忘れてしまっていたよ‥‥」

11月中旬、和尚の大好きな日本酒一升持参で、厨房の借用を
お願いしに行った‥‥。その時には了解してくれたのだが‥‥。
「会議は何時からですか?」
「1時から。12時ころまでなら大丈夫だよ!
半日しか貸せられないが、あの酒半分返せって
言ったって、みんな飲んじゃったからね!」
「分かりました!我々の宴会は近くの集会場を借りてやります!」
「御免な!それから来年調理場や会館を建て替えるにあたって、
寺行事以外の借用は認めないってことになってしまったんだ!
だから、来年からは貸せられないからね!」
「‥‥分かりました!今後のことはみんなで相談します。
長いことありがとうございました!」
f0140209_19205830.jpg

ヨモギの草餅だ!
f0140209_19215124.jpg

今年は一臼5kを六臼ついた!白餅3、草餅、キビ餅、豆餅一臼ずつ。

さて来年はどこで、どうやりくりして餅つきをしようか‥‥?
話し合う時間はたっぷりある‥‥。

追記:この和尚、私の高校山岳部の大先輩である。

by don-viajero | 2016-12-13 19:24 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2016年 11月 12日

'16 収穫祭

f0140209_18215031.jpg

手押し田植機のエンジンがかからず、近くの農家の人から
乗用田植機を借りて、何とか田植えを済ませたものの、
稲刈りでは、長雨で田んぼがぬかるんでバインダーが
機能せず、最後の百坪ほどは手刈り作業。
その後も、ハゼ掛けした稲は台風の突風で1/3は倒壊。
そして掛け直し。最後の脱穀でもハーヴェスターが
駄々をこねて、唐箕の出番。

散々だった今年の農作業‥‥。
でも収穫は大豊作!昨年と同じ田んぼだけでも30k籾の
総量で8袋以上多く、しかも実入りが良かったのだ!!!
通常、籾に対して精米した場合7掛けと言われているが、
ほとんどの30k籾が22k~23kだった!

そして明日、ご苦労会を兼ねての収穫祭を東屋で催す。
11月中旬だというのに、天気は穏やかな小春日和の予報だ。

それもこれも、田んぼの仲間たちとの苦労があっての大豊作の
「実り」を迎えることができたのだ!

新米を送った府中の義姉から、生ホタテ(1k)の冷凍が届いた。
「どうぞ美味しいお米を作ってくれた皆さんで
召し上がって下さい」
と添え書きが挟まれていた。

さて、明日は生ホタテを使ってどんな料理を作ろうかな?
今宵、クックパッドで検索だ!!!

by don-viajero | 2016-11-12 18:52 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2016年 10月 22日

’16 農作業

今年度の農作業も、本日やっと終わった!
最後に残った東田の脱穀も悪戦苦闘の末終了!!!
f0140209_19263288.jpg

ところがどっこい今年度、田植え機の故障から始まった
農作業は、雨続きでバインダーでの作業遅れ、そして
ハーヴェスターの調子の悪さで、予定通りに工程が進まず、
そう簡単に終了を迎えてはくれなかった‥‥。

そして、今日最後に残っていた東田(4畝)のハゼ掛け米の
脱穀作業。始業時には調子が良かったもののやはり駄々を
こねっぱなし!Vベルトが摩耗しきってうまく回らず、
なんとか、ベルトが切れないようになだめながら慎重に使い
こなし、唐箕に簡易モーターを取り付けて、午後4時終了!

来季のため、冬になったらいつもお世話になっている
農機具屋さんにオーバーホールしてもらわなければ
ならないだろう‥‥。
頭を過るのは-また、金がかかるなぁ‥‥-

あとは東屋での収穫祭と、12月お寺の調理場を借りての
餅つきで、‘16年度の「ずくの会」の作業も終了を迎える‥‥。

by don-viajero | 2016-10-22 19:28 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2016年 10月 17日

'16 脱穀

今年度、最初に稲刈りをしたのが9月17日だった‥‥。
すべての田の刈取りが終わったのが、10月2日。
雨に祟られた今シーズン。

快晴の下、10月15日16日、ようやく一週間あまり雨が降らず、
ハゼ掛け米の脱穀作業に入ることができた。
f0140209_19585973.jpg

f0140209_19592286.jpg

順調に進んでゆく脱穀済みの藁は、野菜作りの仲間用に
束ねてゆく‥‥。

ところが、翌日残ってしまったハゼの脱穀作業に入るなり、
昨日、あれほど頑張って働いていてくれていたハーヴェスターが、
駄々をこね始めてしまい、思うように作業が捗らず、久し振りの
唐箕の出番になってしまったのだ!

結局、東田分が残ってしまった‥‥。

by don-viajero | 2016-10-17 20:06 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2016年 10月 06日

夜中の突風

夜中「ゴー」という不気味な音ともに突風が吹き荒れ、
森の木が擦れ合いざわつく悲鳴が聴こえてきた。
-ハゼ掛けがなんでもなければいいのだが‥‥-

不安な思いを抱きながら再び眠りにつく‥‥。
台風18号の最接近によるもので、十数分ぐらいで吹き
去って行った‥‥。

朝6時、H氏から携帯に連絡が入った‥‥。
「ハゼが一つ倒れた!」
ガバッとベッドを離れ、確かめに行こうと支度を
整えていると、「東田、ハゼ掛け全滅です!」I氏から
Cメールの着信音。

昨年の「爆弾低気圧」に懲りていたので、負荷の高い
一直線での長いハゼ掛けはせずに、細かく掛ける
ことにしてハゼシートも止めにしていたのだが‥‥。
f0140209_1952112.jpg

私の他、作業参加できる者たち3人に連絡をとり計4名で、
昼前にはすべて掛け終えた。(私は午後から仕事へ行く‥‥)

今週末も生憎の雨模様なので、夜、来週の土日で
脱穀をする旨を、仲間たちに連絡を流した‥‥。

by don-viajero | 2016-10-06 19:08 | ずくの会(米作り) | Comments(0)