陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Myanmar( 46 )


2014年 04月 07日

ミャンマー人

f0140209_17104617.jpg
(ヤンゴンにて)

以前ブログにも書いたことではあるが、世界中を旅した者たちが
口を揃えて言うのが「人がいいのはイエメン人とミャンマー人」
だそうだ。

スーチーさんが解放され、軍事政権が後退した今、ミャンマーは
世界中からの企業投資に溢れ、空前のバブルに沸いているらしい。
だからこそ、ヤンゴンやマンダレーのような都会では、真新しい
型のランドクルーザープラドが数限りなく走り回っているものの、
インレー湖ほとりの田舎道のような場所では、朴な娘さんたちとの
素敵な出逢いもあった。総じて、お金は人々の目を曇らせる。

原油の出ないアラビア半島の最貧国であるイエメン。イスラム
原理主義国では、女性との接点は不可能であったが、それでも
男たちはいい奴ばかりだった。

「人がいいのはミャンマー人」と大きな声では言えない。時代が
そうさせてしまったのだろう!もう5,6年前に訪れていたら、彼らと
同じ気持ちになっていたのかもしれない。

いま、ボクの旅の記憶のなかでの「人がいい国」と言い切れるのは
イエメン。そしてラオスだ。

by don-viajero | 2014-04-07 19:36 | Myanmar | Comments(0)
2014年 04月 02日

ミャンスナ

ミャンマースナック、略してミャンスナ。
昼飯なんか抜きにして、路上スナックの食べ歩きだ。
前回載せなかったものを紹介する。
f0140209_1823066.jpg

f0140209_1824970.jpg

揚げせんべいのようなパパラ。揚げたてをその場で袋詰め/一袋・250k
(ヤンゴンにて)
f0140209_1834354.jpg

f0140209_184784.jpg
肉まん屋さん。購入した豚肉まん・ワッターパオシーにはゆで卵が入っていた
/1個・400k(マンダレーにて)
f0140209_1861767.jpg
いろいろな揚げ物三種類10個で1000k(バガンにて)

by don-viajero | 2014-04-02 19:58 | Myanmar | Comments(0)
2014年 04月 01日

ミャン飯Ⅳ

奥の大皿に山盛りのビーフン他の焼きソバがあり、様々な種類の
串が所狭しと路上の店舗に並んでいる。これは食欲をそそる。
ちょっと風呂椅子に坐り、隣の茶髪お姉ちゃんに
「これは何をつければいいの?」
もちろん日本語で(笑)
ちゃ~んとお姉ちゃんは教えてくれる!
数種類摘んでみる。ビールが欲しい!!!
f0140209_19443944.jpg
ケチャップやソースをつけて食べる。(7串で500k・ヤンゴンにて)

by don-viajero | 2014-04-01 19:47 | Myanmar | Comments(0)
2014年 03月 29日

ミャン飯Ⅲ

長い旅だ。たまにはこんなポピュラーなものも食べる。
そのほとんどが2000k前後だ。
f0140209_19373159.jpg
フライドライス=チャーハン
f0140209_19382322.jpg
フライドヌードル=ヤキソバ
f0140209_19391820.jpg
ヌードルスープ=ラーメン

メニューに‘Wheat’(小麦)の表示がない限り、麺は米麺だ。
それぞれに付く‘チキン’ ‘ポーク’ ‘ビーフ’から選べばよい。

by don-viajero | 2014-03-29 19:40 | Myanmar | Comments(0)
2014年 03月 27日

ミャン飯Ⅱ

モヒンガーとともにミャンマーを代表する旨いもの料理が
‘モンティー’だ。濃厚なスープに米から作った麺。しっかり
混ぜて麺とスープを絡めて食べる。
生憎、この店にはビールがなかったので、隣の雑貨屋で
缶ビールを購入!
f0140209_1956413.jpg
モンティー・600k、DAGON缶ビール・800k(マンダレーにて)

by don-viajero | 2014-03-27 19:59 | Myanmar | Comments(0)
2014年 03月 26日

ミャン飯Ⅰ

普通ミャンマーでは、街のレストランで○○カレーを注文すると、
付け合わせの生野菜、スープや様々な副菜が出される。これらは
すべて料金に含まれていて、しかもご飯ばかりか出されたもの、
オールお代わり自由なのだ!私のような少食な者には、勿体無い
ことではあるが、大食漢にはなんともうれしいシステムだ!
f0140209_2073950.jpg
(インレー湖・ニャウンシュエのレストラン/フィッシュカレー・2000k)

ヤンゴンのダウンタウンにあるこのお店(店名・203)。狭い入口に
並ぶ数種類のカレーメニューから選んで指差し注文すれば、カレーと
ご飯、お茶が出てくる。テーブルにはサービス品で刻んだ太目の
キュウリが置いてあり、私にはちょうどよい分量だ!
f0140209_2081184.jpg

f0140209_2083199.jpg
(ポークカレー・1700k)
           

by don-viajero | 2014-03-26 20:14 | Myanmar | Comments(2)
2014年 03月 22日

VISA

初めてVISA(査証)を取得したのは、40年近くも昔になる‥‥。

アフガニスタン国境の町、イラン・メシェッド(いまはムシュハド
表記)のアフガニスタン領事館でだった。次は、その旅のなかで
インド・ニューデリーのネパール大使館。

それからは日本国内の大使館でウズベキスタン、イエメンと続き、
カンボジアはラオス・ビエンチャンから空路で入国し、プノンペンの
空港でArrival VISAを取得。キューバはパスポートに記載されない
別紙のTourist VISAを日本の大使館で取得した。

今回のミャンマーでもVISAが必要だったのだが、いままでで一番
面倒なものだった‥‥。しかも、大使館への質問は不可とあるから
厄介だ。

私のように職業が自営の場合『営業証明書』が必要になる。ところが、
田舎の町と村が合併して、ただ人口が増えただけの成り上がり市では、
そんなものは発行してもらえない。隣りの昔からの大きなM市では
発行しているというのにだ!

半ばミャンマー行きを諦めかけていたとき、ネットでVISA代行業者の
ページを覗いてみた。そこには『営業証明書』or『受付印のある確定
申告書コピー』とあった。早速M税務署に出向き、コピーを申請した
のだが、ここでも数人の受付とすったもんだの挙句、幸いにも発行して
もらい、大使館へVISA代金(3,000円)を振り込む。そして、その他の
書類を集め、パスポ-トとともにミャンマー大使館へと送った。

12月初旬、郵送で返却されてきたパスポートを見て驚いた。そこには、
VISAシールを貼られているものではなく、ただのスタンプで押された
ものだったのだ‥‥。
f0140209_19472956.jpg
パスポートに捺されたミャンマービザのスタンプ
f0140209_19482978.jpg
パスポートに貼られてきたイエメンビザ

by don-viajero | 2014-03-22 19:52 | Myanmar | Comments(0)
2014年 03月 15日

キンマ

f0140209_179676.jpg
キンマ屋台・おそらくインド系の親子だろうか?

キンマという嗜好品に出くわしたのは、今から40年近く前、
アフガニスタンからカイバル峠を越え、パキスタン・ペシャワールの
街に着いてからだったと記憶している。特にこの習慣に嫌悪感を
覚えたのは、インドに入ってからだ‥‥。

キンマを噛んで、口の中に溜まった真っ赤な唾液を、所構わず
「ガーッ、ペッ、ペッ」と吐く。路上には血を吐いたような跡が、
点々と染みになって残る。その横で野菜や果物を売る人々。
常用者は歯まで赤黒く染まっている。

ミャンマー・ヤンゴンでこれほど、大勢の人々が嗜んでいるのを
見るのは、インド以来だった。背後を歩くときには、気をつけ
なければ、いつ「ペッペッ」をやられ、自分の体に吐きつけ
られるか、ビクビクしていた。だからか自然とどんなに混み
あっていても、1mほどは間を空けて歩いていた。

こんな小汚い上に、歯までを赤黒くしてしまう、噛んで吐く嗜好品。
さすがに、若者たちの間で減ってきていることは、幸いである‥‥。

by don-viajero | 2014-03-15 19:45 | Myanmar | Comments(0)
2014年 03月 13日

ミャンマーの車

ヤンゴンやマンダレーの都会を走る車で、圧倒的に多いのは日本車だ。
しかも、おニューの「トヨタ・ランドクルーザープラド」。おそらく数えた
訳ではないが、走っている車の10台に2台以上がそれだ。

一人当たりのGDPは$868だ。(2012年・世界158位)
スーチーさんが解放され、民主化が始まって以来バブル経済になり、
かなりの貧富の差が出始めてきているのであろう。

そんななかで、私が利用した長距離バスは日本製や、ドイツ車のベンツ
etcだった。もちろん、そここで走っている観光バスもだ!
日本名の入ったままの車両もよく見かけた。
f0140209_185151.jpg

f0140209_1851537.jpg

f0140209_1852188.jpg
三枚ともヤンゴンにて。一枚目は私の地域のバスですね!
f0140209_18535532.jpg
Vベルト丸出しのトラック
f0140209_1855257.jpg
二枚はマンダレーにて。
f0140209_1855415.jpg
ヤンゴンへの夜行バスで途中休憩したPA。

by don-viajero | 2014-03-13 19:44 | Myanmar | Comments(3)
2014年 03月 12日

前夜祭

ミャンマーを離れたのが1月30日/22:10の便だった。
最後の食事を摂っていたのが中華街。
今年の春節(旧正月)は1月31日。ということは、
この日が春節の前夜祭だったのだ‥‥。
f0140209_17533172.jpg

f0140209_17535584.jpg

f0140209_17541838.jpg

f0140209_17544771.jpg

f0140209_1755427.jpg

f0140209_17552167.jpg

f0140209_17553693.jpg

f0140209_17555912.jpg

f0140209_17561690.jpg

f0140209_17563331.jpg


by don-viajero | 2014-03-12 19:51 | Myanmar | Comments(0)