陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Bulgaria/Swiss( 17 )


2011年 04月 23日

Рилски Манастир Ⅱ

-バス停近くのメハナ(小さな食堂)でバーガーを
頬張る。外がやけに賑やかになってきたと思ったら、
小学生が大勢バスを待っていた。その中の数人の
子らと友達になる。皆、僧院行きに乗るらしい。
f0140209_18421063.jpg

f0140209_18423238.jpg

バスは12:45きっかり出発。バスの中で近寄って来た、
先ほどの女の子二人に折り紙で鶴をおってあげると、
すごく喜んでくれ、大切そうにそっと手のひらに載せていた。
f0140209_1844585.jpg
‥中略‥
2:10発ソフィア行きに乗り込む。リラ村では、学校で
写真に収まった一人の女の子と数人の友人たちが乗り
込んできた。たちまち、バスの中では人気者になってしまい、
再び彼女たちと記念撮影。もちろん、鶴もおってやった。
みんな大喜びだ。
f0140209_1845444.jpg
今回、折り紙を持ってきたのは大正解!今日のバス待ちの
時間は無駄ではなかった。すばらしい時を刻んで
いてくれたのだった。‥略‥-

by don-viajero | 2011-04-23 18:47 | Bulgaria/Swiss | Comments(0)
2011年 04月 22日

Рилски Манастир(Rilski Manastil:リラの僧院) Ⅰ

ソフィアから南へ約120キロ。リラ山の奥深くにひっそりと、
リラの僧院はある。ブルガリア正教の総本山ともいうべき
僧院である。バスに乗って、葉を落とし雪の被った鬱蒼とした
木々の合間をぬって、一本の山道を揺られて行くと、曲がり
くねった道の先に突然現れる、色彩豊かな僧院の門‥‥。
f0140209_19523084.jpg
僧院の門

6時発ソフィア行きのバスに乗るため、5時45分ごろチェック
アウト。ネオン一つなく、灯りはポツン、ポツンと離れた場所に
あるだけで、空を見上げれば深い暗闇を照らす無数の星たちの
なんと美しいことか!この日は、このブルガリアの旅でも特筆
すべき一日だった。少し長くなるので2回に分けて当時の
日記を抜粋する。

-‥略‥
ここからの乗客は私も含めたった3人だけ。暖房の効いた
バスは定刻通り6時出発。30分ほどでサンダンスキ。
ブラゴエフグラッドには7:45着。8:00発のリラ村行きに
乗り換える。40分ほどでリラ村の小さなバス停に到着。
閑散とした村だ。僧院行きは12:45までないとのこと。
タクシーもないこの小さな村で4時間もブラブラしなくては
ならない羽目になった。冬時間のため極端に便数が
少ないのだ。プレハブの小さなカフェで熱いコーヒーを飲む
(一杯たったの30円)。ウエィトレスの可愛いお姉ちゃんと
数人の客。こうして自分は一人でブルガリアの小さな 小さな
村のちっちゃなカフェで暖かなコーヒーを飲んでいる。
まるで自分史の中の絵になる場面ではないか!この4時間が
徒労の時間で終わるか否かは誰一人判らない。遥か日本から
やって来た、たった一人の異邦人。
‥中略‥
カフェを出て足は学校らしき建物がある高台へと向かう。
眺めの良いその場所からは、リラの僧院があるらしき方向に
雪を被った山々が見え、村全体を見渡すことができる。そこは、
思った通り学校だった。窓から顔を出している女の子たちに
カメラを向けると大騒ぎ。下へ降りてくるよう手招きをすると、
先生を含めて15人ほどがドワドワと玄関前に集合。みんなで
記念写真を撮る。これこそが俺流の旅だ!気分はすごくいい!
彼らと別れ、再び村の中をあてもなく散策。(続く)-           
f0140209_19551356.jpg
 中学生たちと‥
f0140209_2012319.jpg
f0140209_2021594.jpg
 長閑なリラ村         

by don-viajero | 2011-04-22 19:57 | Bulgaria/Swiss | Comments(0)
2011年 04月 20日

Мелник(Melnik)

ソフィアから190キロ、サンダンスキからは20キロほど
南の山間にある、ギリシャ国境にほど近いメルニックは、
ワインの産地として世界的に有名な小さな村だ。
私が訪れたとき、往時には人口2万人を抱えていたという
この村人の総数は300人を切っていた。

朝から重い雲が圧し掛かっているなかを、トラムに乗り、
オフチャ・クペル・バスターミナルへ向かう。
冬期のためメルニック行きの直行便はない。
9:20発のブラゴエフグラッド行き(5Lv)のバスに
乗り込む。ブラゴエには一時間半ほどで到着。10分後に
出発するサンダンスキ行き(3Lv)に乗り換える。サンダンスキ
12:15着。メルニック行きは11:40に出てしまっていた。
次は15:00発。ターミナルそばにあるレストランで軽い昼食。
表に停まっていた若いタクシーの運ちゃんに声をかける。
メルニックまでいくらか訊ねると15Lvの返事。
12Lvで商談成立。
f0140209_19363320.jpg
30分ほどで村の入口に着く。重い雲はすっかり振り払われ、
真っ青な空が出迎えてくれた。
f0140209_19451933.jpg

f0140209_19412060.jpg
f0140209_19415046.jpg
f0140209_19421869.jpg
f0140209_19423716.jpg

f0140209_19463989.jpg
洞窟内のワイナリーでメルニックワインを‥‥。
f0140209_19493421.jpg
路上で売られている様々な容器に入ったメルニックワイン
f0140209_19511971.jpg
イリア・ガルチェブホテルの部屋(一泊:$10)。この日、
この村にいる観光客は、おそらく私一人だけだろう‥‥。
f0140209_19533982.jpg
ホテルのレストランでメルニック・カヴェルネ・ソーヴィニヨン
ワイン:ワングラス3Lv
f0140209_19552689.jpg
レストランの地元客と‥‥。

by don-viajero | 2011-04-20 20:05 | Bulgaria/Swiss | Comments(1)
2011年 04月 19日

Coфия Ⅲ

ブルガリアの首都・ソフィアは欧州の都市としては、
マドリッドに次ぐ高所に位置し、標高550mの高原都市だ。
滞在中、雪に見舞われた日もあった。
f0140209_19215130.jpg
アレキサンダル・ネフスキー寺院周辺の露天
f0140209_19225680.jpg

f0140209_19245862.jpg
土産に買ったバラの香水 大:1.5Lv 小:1Lv
f0140209_19233318.jpg

f0140209_1924087.jpg
このおばさんからは刺繍入りの小さなテーブルクロスを購入
f0140209_19253952.jpg
セントラル・ハリ
お湯汲み場の背後にある石造りの大きなショッピング・センター
地下のカフェテリアでは庶民的なブルガリア料理が一品
1Lv~2Lv程度で味わえる。

by don-viajero | 2011-04-19 19:28 | Bulgaria/Swiss | Comments(0)
2011年 04月 17日

Coфия Ⅱ

ブルガリアの旅で戸惑ったものが二つあった‥‥。

一つはキリル文字だ。アルファベットならある程度
読めるし、理解できるのだが‥‥。
しかも、ホテル以外では英語がほとんど通じない。
メルニック行きバスの下調べをするため、市内から
トラム(市内電車:片道0.4Lv)に20分ほど乗り、
郊外にあるオフチャ・クペル・バスターミナルまで行った。
そもそもトラムのビレート(切符)を購入することさえ、
まったく英語が通じないから一苦労してしまう。
ターミナルではバスの行き先を示すプレートのキリル
文字と、ガイドブックの文字とを照らし合わせる。
再確認のため、近くにいる人を捉まえて「~行きですか?」と
ブルガリア語で質問する。
すると、もう一つこの旅で悩まされ続けた所作をされる。
「ダァ(はい)」と言って首を横に振る。もし違っていたら
「ネェ(いいえ)」と言い頷く。
まさにブルガリアの常識は世界の非常識になって
しまうのだ。
f0140209_19271944.jpg
バーニャ・バシ・モスク:飲用の温泉が湧き出ていて、大勢の人々が汲みにくる。
f0140209_19295383.jpg
バーニャはトルコ語で『風呂』
f0140209_19313765.jpg
ペットボトルを抱えてやってくる人々で賑わっている。
f0140209_19333372.jpg
聖ネテリャ教会
f0140209_1935295.jpg
夜の聖ネテリャ教会
f0140209_19361793.jpg
ソフィアのメインストリート:マリア・ルイザ通り
f0140209_1938574.jpg
夜のマリア・ルイザ通り
f0140209_1939942.jpg
旧共産党本部
f0140209_19403868.jpg
聖ペトカ地下教会
f0140209_1950351.jpg
聖ニコライ・ロシア教会

by don-viajero | 2011-04-17 19:46 | Bulgaria/Swiss | Comments(0)
2011年 04月 15日

Coфия(Sofia) Ⅰ

通貨:$1=120円≒1.85Lv(レヴァ)1Lv≒65円
f0140209_18564970.jpg
ソフィア中心部
f0140209_18585757.jpg
ソフィア国際空港
ここから84番の市内バス(0.4Lv≒26円)30分ほどで、
街の入口にあるソフィア大学前で下車。
f0140209_18595466.jpg
ネットで予約したスラヴィアンスカ・ホテル
(朝食付/バスタブ付シングル:$35)
f0140209_1901519.jpg
5階の室内
f0140209_1904687.jpg
室内からの眺め
f0140209_1911875.jpg
バルカン半島最大にして最も美しいといわれる
アレキサンダル・ネフスキー寺院(中央ドームは工事中)
f0140209_1914348.jpg

f0140209_192244.jpg


by don-viajero | 2011-04-15 19:09 | Bulgaria/Swiss | Comments(0)
2011年 04月 14日

2003年・ブルガリアへの旅

なぜブルガリアなのかは『ヨーグルト』
見てくだされば解ると思います。

まずはこの旅の日程を紹介します。
1/20 成田/11:50✈スイス・チューリッヒ/16:10
 /21 チューリッヒ/11:55✈ブルガリア・ソフィア/15:15
 /22 ソフィア
 /23 ソフィア⇒ブラゴエフグラッド⇒サンダンスキ
    ⇒メルニック
 /24 メルニック⇒ブラゴエフグラッド⇒リラ⇒
    リラの僧院⇒ソフィア
 /25 ソフィア⇒ヴェリコ・タルノヴォ
 /26 ヴェリコ・タルノヴォ
 /27 ヴェリコ・タルノヴォ⇒ソフィア
 /28 ソフィア/16:00✈チューリッヒ/17:25
 /29 チューリッヒ⇔ルツェルン
 /30 チューリッヒ/13:05✈成田/08:55+1(31)

f0140209_2213046.jpg


by don-viajero | 2011-04-14 22:08 | Bulgaria/Swiss | Comments(0)