陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:「アドルフお坊ちゃん」( 27 )


2017年 06月 22日

『A級戦犯』

戦争ごっこじゃあるまいし、軽々(かるがる)しく
こんな言葉を使ってもらいたくはないのだが‥‥。
f0140209_1926912.jpg
『Wiki』より』

「あのヨーダ・スガめ!ボクは完全に頭にきた!
 あいつに任せておきさえすれば、すべて大丈夫だと
 思っていたのに!あいつは『A級戦犯』だよ!
 そもそも(アドルフお坊ちゃんが辞書で
 調べたら基本的って意味があったらしいが‥‥)
 軽々(けいけい)に『怪文書』なんて言って
 しまったから、節目が変わってしまったんだよ!」

「ボクの辞書に間違いはない!
 すべてにおいてボクは正しいのだ!
 他者は『印象操作』をして、ボクを
 貶めようとしているだけなのだ!!!」

私にも軽々(かるがる)しく言わせてもらえば、
そもそもは『息を吐くように嘘をつき』嘘の上塗りを
繰り返し続ける当の本人こそが、『超A級戦犯』
じゃないだろうか!

このアドルフお坊ちゃんに、心底御退場願いたいと
思っている者は、決して私一人ではないだろう!!!

by don-viajero | 2017-06-22 19:34 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2017年 06月 09日

蕎麦

f0140209_2074274.jpg
Wikiより】

「へ~い!らっしゃい~!!!」
行きつけの蕎麦屋の暖簾を潜ると、威勢のいい声で
店主が迎える。

「おっ!お坊ちゃん久しぶりだねぇ~!」
「そうだよなぁ…。メニューを注文するのが…」
「そうなんですか…?
 ところでモリにしますか?それともカケにしますか?」
「…。モリカケがいいかな(笑)」

「そういやぁ~海の向こうのお坊ちゃんのお友達、
 ドナルド君は大丈夫ですかねぇ?」
「あいつは‐フェイク‐で誤魔化すだろうな…」
「ボクは金子勝が‐息をするように噓をつく‐が
 誤魔化せないところまできちゃって息切れだよ!」
「お坊ちゃんと奥様の共通の御趣味は“学園作り”と
 国費でお手々繋いで海外旅行ですもんね!」
「そうなんだよ!“学園作り”はどこかでボタンを
 掛け違えたのかなぁ…」
「まぁ、スガさんに相談すれば大丈夫ですよ!
 あのお方のフェイクニュースの流し方は、公安や
 御用新聞まで動員しての超一流ものですからね!」
「そうだな…。あいつに任しておこう!」

by don-viajero | 2017-06-09 20:12 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2017年 05月 21日

健忘症?認知症?

f0140209_1395227.jpg
『芽を出し始めた我が家の茗荷』

「スガよ!ボクは最近大好きな茗荷の
 食べ過ぎなのか、物忘れが激しいよ!」
幇間スガは首を傾げて
「お坊ちゃま、どうしてそう思うのですか‥‥?」
「先日国会で民進党に対して
 -ズブズブの関係とか、そういう品の悪い
  言葉を使うのはやめたほうがいい-って
 言ったらさ、昨年の北海道5区の補欠選挙で
 -民進党と共産党がこんなにズブズブの関係に
 なった選挙は初めて-って
 ボクが言ったらしいんだよ‥‥?」
「それはただの物忘れですよ!自分に都合の
 悪いことは、すぐにでも忘れることが肝要かと‥。
 まぁ、ストレスが貯まらなくていいかも‥‥
 -人を指さすのはやめたほうがいいですよ-って
 言いながら野党議員を指さしていましたからね!」
「森友や加計とのズブズブも忘れたほうがいいね!」
「御意!!!あとのことはこのスガにお任せあれ!」

*「アドルフお坊ちゃん」シリーズは別枠カテゴリーに
  移動しました。

by don-viajero | 2017-05-21 13:16 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2017年 04月 30日

お坊ちゃん誤録

ご存じ「アドルフお坊ちゃん」シリーズ。
f0140209_1837390.jpg
『昨日大輪の一つが開いた’17年我が家の石楠花』

「お坊ちゃま、最近言葉の誤用が多いかと思いますが‥‥?」
気短な坊ちゃんは幇間・スガを睨みつけ
「ボクの何が間違いなんだ!」
「13年、14年8月6日、広島原爆の日の式典で
 同じ文言でこうおっしゃいました。
 -一面を業火と爆風にさらわせ、廃墟とかした‥-
 この“業火”とは“罪人を焼く地獄の炎”であり、
 “さらう”は“水底の泥やゴミを取り除く”ことであり、
 “一面を猛火と爆風にさらし‥”が適正かと‥‥」
「まだあるのか‥‥?」
「16年、国会内である民進党議員に
『議会の運営を少し勉強したほうがいい。
 私は“立法府の長だ!”』」
このお坊ちゃん“三権分立”を御存じないみたいですね!
「まだありますよ!衆目の的にされてしまった“云々”を
 “でんでん”。まるでヒョットコみたいな読み違いでしたね!
 今年4月11日、旧民主党政権を引き合いに『烏合の衆の
 人たちが日本を混乱に陥れた』“衆と人たち”ではダブり
 表現であり“烏合の衆”で十分ですね!」
「スガよ!“そもそも”お前はちまちまし過ぎているよ!」
「お坊ちゃま!その“そもそも”の使い方は正しいですが、
 『“そもそも=基本的に”という意味もある。ぜひ知って
 おいていただきたい』
 なんてことまでおっしゃって大丈夫ですか?
 そんな意味の日本語は辞書にも載っていませんからね!」
「最近、昭恵のことで、短舌がパニック状態なのかな‥‥?」
「大丈夫ですよ!私がきちんとフォローしておきますから!」
「頼むぞ!」
「御意!!!」                 

参:4月30日付・毎日新聞朝刊より  

by don-viajero | 2017-04-30 18:47 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2016年 11月 25日

裸の王様

f0140209_17532436.jpg
【イラストACより/一部加筆】

「I’m Abe Mario!
大日本国(と本人は思っている)の総理大臣=王である!」

空気を切り裂き、大地を揺るがす熱狂的なアベコールが幾重にも
重なりあい響き渡る。
「ワァー!ワァー!!ワァー!!!マンセーアベ!!!!」

ところが、彼が初めて会談し“信頼できる指導者”であるはずの
次期米国大統領は、いち早くTPP不参加を表明してしまった。
しかも、何度も会談を重ねてきたロシア大統領も、今回の訪日で
前代未聞である王様の地元、しかも御贔屓の旅館での接待を画策
しているのに、向こうは一枚も二枚も上手(うわて)の交渉相手だ。
旧ソ連時代の領地を奪い返すことはあっても、他国になんぞ渡す
わけがない。結局は日本から、ひいては日本国民の金を出させる
ことしか考えていない独裁者である。

ところで、声高に騒いでいた【アベノミクス】はいったいどこに
行ってしまったのだろうか?確かにあのときは株も上がり円安にも
なった。しかし、それは誰一人として責任を取らなかった、あの
悪名高き“グリーンピア”の残党どもの組織・GPIFが国民の大事な
年金を、大量に注ぎ込んで株を購入したからであって、当たり前の
ことだ。こんなことは小学生でも解る図式だ。いまでは真っ暗な土蔵の
奥で【どアホノミクス】と化しているのであろうか?
まさか、最近の株高円安を「道半ばだったアベノミクスの成果だ!」
なぁんて言い出すんじゃないだろうな?(笑)

日本国中で「アベマリオ王様は大したものだ!」そんなバカ騒ぎも、
無垢な子供たちばかりか、脳みそがデジタルでも心がアナログな
人々にもはっきり見えている‥‥彼が裸であることを!

しかしながら、あまりにも不気味なのは、マスゴミを含め彼の取り
巻きたち誰一人「王様は裸です」と言わないことである‥‥。

by don-viajero | 2016-11-25 18:46 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2016年 08月 04日

ダ・マスゴミ

f0140209_20145242.jpg
安倍晋三

「なぁ、スガよぉ‥‥。 
 国民を騙すなんてチョロいもんだよなぁ‥‥」

お坊ちゃんは件(くだん)の幇間・スガに呟くように言った。

「どういうことですか?」

「今回の参議院選挙でボクはこう言い続けた。
 -私の内閣で、株は上がった!-
 -私の内閣で、雇用は増えた!-
 -私の内閣で、税収は増えた!-」

「事実そうでしたね!」

「でも、一部の懐疑的なマスコミは‥‥特にA、M、T新聞社は‥‥。
 -株が上がったのは国民の年金(GPIF)で大量に購入したからさ!-
 -雇用だって団塊世代の大量退職に伴い、非正規社員を多く
  採用しただけじゃないか!- 
 -税収増だって、消費税を5%から8%に上げたんだから当たり前だ!-
 すべてその通りだ!しかし、ボクには強~い味方がいるんだよね!
 モミ・ジョンウン率いる提灯持ちの国営放送と、購読数日本一を誇る
 日本版人民日報とその系列メディアだ!
 こいつら【ダ・マスゴミ】の力がボクに活力を与えているんだ!」

「御意!」

「ボクの意に沿う同士が国会で2/3を超えた!凄いことだぞ!!!
 女幇間を防衛大臣に据えたことだし、【緊急事態条項】新設で
 最高指導者がいかなる場面においても、国民の自由を規制
 できるのだ!ワイマール憲法バンザ~イ!バンザ~イ!!
 今、まさに我が身にヒトラー降臨し!!!」

「御~~~~~意!!!」

さすがのスガも、かの「ウエマツ」的発言に震えあがって、
小便をチビッてしまっていた‥‥。

by don-viajero | 2016-08-04 20:38 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2016年 02月 18日

『アドルフお坊ちゃん・番外編』

f0140209_0103689.jpg
≪朝日新聞デジタルより≫

「オイ!越後屋、浮かぬ顔をしてどうした?」

「あっ‥‥。
 お坊ちゃま、いろいろご迷惑をおかけしてまして‥‥」

「まぁ、しっかり休むことだな!」

「はい‥‥。
 一応≪睡眠障害≫という病名をもらいましたので‥‥」

「そうだったのか!
 そういやぁ、娘さん、たしか女医さんだったよな!
 どんな病名でも付けてもらえそうだね!
 ついでに、君の秘書も同じ病名にして証人喚問に
 出なくていいよ!
 まぁ、竹下登大先生の青木秘書みたいに、
 一生寝ていてくれればいいんだがね!
 ワッハッハッハ!!!」

「それって‥‥ひょっとして‥‥?」

「まぁ。そういうことよ!例の秘書にもヨロシク!」

越後屋甘利、あの勇ましかったTTP関連の談話に比べ、
あまりにもか細い声で
「はい‥‥一応伝えておきますが‥‥」

by don-viajero | 2016-02-18 00:13 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2016年 02月 15日

『アドルフお坊ちゃんの愚痴・Ⅲ』

f0140209_182091.jpgf0140209_18202138.jpg
          

 














【Amazonより】

「黒田カンベイ君も≪マイナス金利≫とは、
 思い切ったことをやったもんだよ!」

「そうですね‥‥。
 でも‥‥バズーカ自爆じゃないですか?
 そもそも、9人中4人が導入を反対したそうですが、
 総裁として強引に決めたとか‥‥。
 ジョウン君と同じでみんなお坊ちゃんのためですよ!」

「どうして???」

「世間ではアベノミクスがぐらつき始めているなんて
 騒ぎ始めていますから‥‥。
 しかも≪旧三本の矢はことごとく折れてしまい、
 新三本の矢には的がないから、当たるはずがない≫とまで‥‥。
 そのうえ、同志社大教授の浜っていう、ドスの効いた
 声主のおばちゃんが『アホノミクス』なんて本まで
 出していますからねぇ‥‥」

「そうさ!経済がうまく回っているときは、
 アベノミクスのおかげで、悪くなったら
 落ち目の中国のせいにすればいいんだよ!」

「御意!」

‥‥完     

by don-viajero | 2016-02-15 18:53 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2016年 02月 14日

『アドルフお坊ちゃんの愚痴・Ⅱ』

f0140209_188249.png
北方四島

「ったく担当大臣のくせに、島尻のおばちゃん
 歯舞(はぼまい)も読めないなんて‥‥?
 呆れちゃうよ!まるでヒョットコと同じじゃないか!」

「そうですね!
 ひょっとしたら色丹(しこたん)・国後(くなしり)・
 択捉(えとろふ)も読めないかもしれませんね!
 きちんと勉強させておかなければ‥‥」

「まぁ、ルビを添えておけば済む問題だよ!」

「そういえば、最近お坊ちゃんも間違えられましたね‥‥」

「なにを???」

「ストックホルム合意をオスロ合意と勘違いされましたよ!」

「そんなのは許容範囲のうちだよ! 
 でも、極め付けはあのゲス議員だよな!
 結婚後複数の女性と不倫し、しかも嫁さんが出産入院中にとは‥‥。
 開いた口が塞がらんよ!まったくあんな馬鹿な若造の婚礼に
 出席して祝ったなんて反吐が出るよ!」

「良かったじゃないですか、
 我が党の傷口も広がらず、議員辞職をしてバッジを外し、
 育休が全休になってしまいましたからね!」

「週明けは丸川のお姉ちゃんも、
 やり込められちゃいそうだし‥‥。
 スガよ!しっかり手綱を締めておいてくれよ!
 選挙が終わるまではな!!!」

「御意!」

‥‥続く

by don-viajero | 2016-02-14 18:28 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2015年 08月 31日

『自席発言』って?

f0140209_1855333.jpg

「スガよ!
 我が盟友・籾ジョウン君率いるAKK(アベ広報協会)は、
 なかなか粋な造語を使ってくれたね!」

「はい‥‥。私も驚きましたよ!
 お坊ちゃまが座ったまま発する言葉は『自席発言』
 野党が同じように騒ぐのは『ヤジ』。
 持つべきものはこういう友のことでしょうな!」

「こんな力強い援護射撃をしてくれる友がいる限り、
 ボクはボクの考えを邁進してゆくぞ!
 怖いものなしだ!!!」

「ギョォ~イ~~~」

by don-viajero | 2015-08-31 18:27 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(2)