陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

キーマカレー

『東屋俱楽部』の仲間で、少しばかりか大いに『男の料理』に
関して、口煩い御仁がいる。料理好きだけあって彼の料理は、
我々舌の肥えていない者たちにも、十二分に唸らされるだけの
ものがある。

ときどきは私が作るものにも褒めてくれることがあっても、
その唇から零れる「これ、なかなか美味しいじゃん‥‥!」
何故かどこかに棘を含んだものに聴こえてきてしまう。ところが、
7月も終わりのころ『東屋納涼生ビール会』と銘打っての飲み会で、
手打ちナンとともに提供したキーマカレーを、べた褒めして
くれたのだ!作り方は結構アバウトだったが、私の舌をもって
しても「旨い!」と思うものに仕上がったのだった。
f0140209_20242939.jpg

材料(10人分):豚挽き肉・500g前後、玉ねぎ・2個、赤パプリカ・
       1個、サラダ油・大さじ4
A:シナモンスティック・2本、ローリエ・3枚、赤唐辛子・3本
B:カレールー・辛口3個、ターメリック・大さじ1、コリアンダー
 パウダー・大さじ1、ガラムマサラ・大さじ1、クミンパウダー・
 大さじ1、チリペッパー・大さじ1、ナツメッグパウダー・大さじ1
 生姜・2片すりおろし、ニンニク・2片すりおろし、甘いミニトマト・
 10個、マンゴーチャツネ・1袋(40g)、塩・適、水・適

作り方:
①玉ねぎはみじん切り。パプリカは細かく切る。赤唐辛子は種を
 取り輪切り。鍋にサラダ油、Aを入れて弱火で加熱し、ローリエが
 色づいたら玉ねぎを入れ、薄茶色になるまで炒める。
②①に豚挽き肉、B(量的にはかなりアバウト)を入れ、挽き肉の
 色が全体に変わるまで炒める。
③生姜、ニンニク、ミニトマト、マンゴーチャツネ、塩を入れて
 全体に混ぜ合わせ、ひたひたになる位まで水を入れる。灰汁を
 取りながら煮込む。マンゴーチャツネの甘さが気になるよう
 だったらパウダー類で調整。最後の仕上げは己の舌で‥‥。

キーマに限らず、カレーは沢山作り、日を跨いだほうが美味しくなる。

by don-viajero | 2012-08-31 20:27 | 男の料理 | Comments(0)
2012年 08月 29日

黒風白雨

遠くで光っていた稲妻が、次第に轟音を伴い近づいてくる。
‘バリバリ バリッ!’
家の周りの木々が、大きな風に‘ザワザワ’と枝を揺らし、
幹までも‘グワ~ングワ~ン’とくねらせ始める。
数分も経たぬうちに、トタン屋根を叩く大きな雨粒が、
‘バシャバシャ’という音と共に水飛沫(みずしぶき)を
撒き散らす‥‥。

黒風白雨(こくふうはくう)
=激しい風が吹き荒れ、強い雨が降ること。

f0140209_18453536.jpg

f0140209_18455683.jpg


by don-viajero | 2012-08-29 18:46 | エッセー | Comments(2)
2012年 08月 29日

朝焼け

凄い朝焼けを見てしまった!
天気の変わり目かな?
f0140209_6311367.jpg

f0140209_18402197.jpg

f0140209_18403857.jpg


by don-viajero | 2012-08-29 06:37 | Photo | Comments(3)
2012年 08月 28日

自衛隊Ⅴ

8月21日は26日(日)の予行演習だったみたいである。
当日は「USTREAM」でネットライブ配信をしていたのだが・・・。

富士総合火力演習

by don-viajero | 2012-08-28 06:33 | Photo | Comments(0)
2012年 08月 27日

自衛隊Ⅳ

ヘリ部隊
f0140209_1836149.jpg

f0140209_18362429.jpg

f0140209_18364350.jpg

f0140209_1837779.jpg

f0140209_18372913.jpg

f0140209_18375999.jpg

f0140209_18381991.jpg

f0140209_18383658.jpg


by don-viajero | 2012-08-27 18:39 | Photo | Comments(4)
2012年 08月 26日

自衛隊Ⅲ

‘ズッド~ン’
「ダンチャ~ク!」(着弾のこと)のアナウンス
f0140209_17453023.jpg

f0140209_17465882.jpg

f0140209_17475731.jpg

f0140209_17483313.jpg

f0140209_17485953.jpg

f0140209_17494992.jpg

f0140209_17532116.jpg


by don-viajero | 2012-08-26 17:54 | Photo | Comments(2)
2012年 08月 25日

自衛隊Ⅱ

戦車他
f0140209_17523964.jpg

f0140209_17525949.jpg

f0140209_17534387.jpg

f0140209_17541882.jpg

f0140209_17544524.jpg

f0140209_17552147.jpg
      ↑ 初めて登場の10式戦車
f0140209_17563239.jpg

f0140209_17565645.jpg


by don-viajero | 2012-08-25 17:59 | Photo | Comments(4)
2012年 08月 25日

自衛隊Ⅰ

和尚=自衛隊
誰がこんな繋がりを想像できようか!

8月21日(火)晴れ。
予(かね)てより、和尚から誘いのあった陸上自衛隊による
「富士総合火力演習」を御殿場の東富士演習場まで観に
行ってきた。やはり数年前誘われたのだが、そのときには
忙しくて断った経緯(いきさつ)があった。

ところが、前日になって一緒に行く友人から、会費についての
連絡が入った。私ばかりでなく彼も、てっきり和尚がマイカーで
連れて行ってくれる事と思っていたのだ。
朝・昼食、入場料込観光バスで1万円。

カミさんに訊かれた。
「なんでお寺さんがバスをしたてて自衛隊なの?」
私だって、
「???きっと三島由紀夫ファンの檀家衆じゃないかな?」
f0140209_384254.jpg

f0140209_39577.jpg

f0140209_392245.jpg

f0140209_394631.jpg

この日の撮影を数回に分けてUPします‥‥。

by don-viajero | 2012-08-25 03:14 | エッセー | Comments(0)
2012年 08月 24日

『男と女』

女「穴があるわ!」

男「固い棒を持ってるよ!」

女「この穴に入れてよ!」

男「あれがないから駄目だよ!」

女「じゃぁ、あたしが用意するわ!」

男「よ~し!入れるぞぉ~!」

女「あぁ~‥‥外れちゃったぁ~!へたねぇ!」

男「もう1回やれば入るよ!」

女「そうかしら‥‥?あっ入った!」

男「入るって気持ちがいいもんだね!」

(参考:吉本ばなな著『デッドエンドの思い出』より)

by don-viajero | 2012-08-24 19:52 | 超短編小説 | Comments(0)
2012年 08月 23日

ゴルフ

『ゴルフ』はやらないし、やったこともないし、やりたいと
思ったこともない。ただしパターゴルフは一度だけある。

次回リオデジャネイロオリンピック大会において、『ゴルフ』を
正式種目に採用されることが決定した。

スポーツとは‥‥。
徹底的に己の限界まで練習を重ね、より遠くへ、より高みに、
より速くを競い、美しさを凌ぎあい、強さを争う。だからこそ
引き締まった体を作る。

果たして、ゲートボールの延長線に位置するように、70歳、
80歳のご老人たちが、芝の上をブラブラ歩きながらボールを
放つことが、スポーツなのだろうか?私にとって、それは
ゲームであり、遊びの範疇としか捉えていない。これは世界
130カ国以上で行われているスポーツではなく、130カ国
以上で楽しまれているゲームなのだ。

強い者たちや速い者たちが、よほどの番狂わせやアクシデントが
ない限り勝つ。その差が僅かしかない者たちは、切磋琢磨して
精進する。だからこそ、研ぎ澄まされたスポーツは美しいし、
人々を感動させる。

あえて私は言いたい。相撲取りでもあるまいし、ブヨブヨした
体を揺すりながら、しかも毎回の優勝者が猫の目のように
変わる競技がスポーツであるわけがない!

by don-viajero | 2012-08-23 19:25 | エッセー | Comments(2)