陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

残った稲刈り(9/28)

8月の日照不足が影響したのか、今シーズン新たに借り受けた
田んぼ(数年間不耕作田だったが昨年、蓮華を蒔いた)の稲が、
なかなか黄色くならなんでいた。
周りの田のほとんどはコンバインで刈り取られている‥‥。
f0140209_18315016.jpg

好天が続いているので、この田のハゼ掛けを含め、すべての稲の
脱穀を10月5日(日曜)に行うことと決定!

今シーズンみんなでやる最後の農作業だ!
あとは11月の収穫祭、12月末の臼でつく餅つきが待っている。
f0140209_18333211.jpg

by don-viajero | 2014-09-30 19:27 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2014年 09月 28日

G20にて

第一幕
米  国「官兵衛君、あとで体育館の裏に来てくれる?」
官兵衛「嫌です!ちょっと喉の調子が良くないので帰ります!」

官兵衛、大男に首根っこを掴まれて体育館裏まで連れ出される。

米  国「あんさん、何ぬかしとんねん!円安どうするんや?」
官兵衛「どうすると言われましても‥。
     物価目標2%に向けて躊躇なく‥‥。」
米  国「調子こいとるんちゃうか!?」
官兵衛「物価目標2%に向けて‥‥」
米  国「いつまでもふざけていたらあかんでぇ!」
官兵衛「物価目標2%に向けて‥‥」

第二幕
米 国「ヒョットコ君、あとで体育館の裏に来てくれる?」
ヒョットコ 「あ‥ぁ‥はい‥‥」

ヒョットコ、いつものように唇を尖がらせて大男のあとをついていく。

米 国「あんさん、円安で調子に乗っとるんとちゃいまっか!?」
ヒョットコ 「はい‥。アドルフお坊ちゃんの下、一丸となって
     日本経済を良くするために、日夜頑張っております」
米 国「あんさんなぁ‥。正直ドル高は困るんや!」
ヒョットコ 「すみません‥‥」
米 国「110円はちょっと容認でけへんレベルやからなぁ‥。
     そこんとこ、あんじょう頼んまっせ!」
ヒョットコ 「はい!円安を注視していきます!」
f0140209_175423.jpg


by don-viajero | 2014-09-28 18:52 | 超短編小説 | Comments(0)
2014年 09月 27日

Cloud Ⅱ

秋と夏の雲が同居していた「ゆきあいの空」も、夏雲がその
座を渡し、無事に引き継ぎも済ませ、刷毛で刷いたような
巻雲の下、アキアカネたちも残り少ない命を思いっきり
楽しむように、ス~イス~イと泳いでいる‥‥。
f0140209_17543851.jpg


by don-viajero | 2014-09-27 18:14 | Photo | Comments(2)
2014年 09月 25日

山栗

先日、我が家の裏のほうで「ガサッ ガサッ」と聴き慣れない
物音がした。「さてはサルどもかな???」

一応、熊だったら怖い(年に数回の目撃情報がある)ので、物陰
からそぉ~っと覗くと、案の定、数匹のサルどもが歯を剥き出し、
凄まじい形相をして、地面に落ちた栗を器用に貪り食っていた‥‥。

両手で抱きついても、遥かに指の届かない山栗の大木。
毎年、立派なイガのなかに、これまた立派な栗を実らせるのだが、
残念ながらほとんどが虫食いなのだ。

ところが、今年は虫食いも少なく、綺麗に実っているではないか!
毎年の収穫を楽しみにしてやってくる奴らの分から、少しだけ
分けてもらい、美味しい栗ご飯でも作ってみるとしようか‥‥。
f0140209_1725013.jpg


by don-viajero | 2014-09-25 19:20 | 男の料理 | Comments(0)
2014年 09月 23日

いよいよ始まったカミさんの好きな落ち葉焚き
f0140209_1755558.jpg

カミさん曰く
「落ち葉焚きはいいが、ゴミ燃やしは犯罪」だそうである‥‥。

by don-viajero | 2014-09-23 18:34 | Photo | Comments(0)
2014年 09月 22日

'14 蓮華米稲刈り

秋空の下、たくさんの仲間が集まり、手分けをして蓮華米の稲刈り・
ハゼ掛け、そして、今冬の大雪で潰れてしまった資材ハウスから、
蓮華田の近くに借りた土地に、田植えのとき設置した新たな
ハウスへの引越し作業も無事完了。
f0140209_19492288.jpg

昨年、無料で譲り受けたバインダー(稲刈り機)が、作業途中
動かなくなってしまい、そのまま農機具屋さんに入院したが、
今年はバインダー紐のトラブルが数回あっただけで、順調に
働いてくれた。
f0140209_19494525.jpg

f0140209_19514095.jpg

あとは次の日曜、都合のつく仲間だけで、少しばかり収穫には
遅れ気味だった5畝田(蓮華米)の稲刈りだ。

by don-viajero | 2014-09-22 19:57 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2014年 09月 20日

秋だぁ!松茸だぁ!!!

今年も大豊作らしい‥‥。

先週、車から降り、拙宅の玄関に近づくと、何やら香ばしい匂いが
零れてきた。一年ぶりに嗅ぐ秋の匂いだ!

リビングには、これぞ「The AKI」が充満していた。
かなり大きめ(残念ながら、私は見ていない)なのが届き、すでに
カミさんの手にかかり、茶碗蒸し、お吸い物、炊き込みご飯に変身を
遂げていたのだった。
f0140209_17542791.jpg

そして、昨日また届いたものだ!

by don-viajero | 2014-09-20 18:28 | 男の料理 | Comments(0)
2014年 09月 19日

寒い朝

秋分の日を前にして、朝5時はまだ暗い‥‥。

少しずつ明るさを増してゆく空には、朝焼けを映し出す雲も一切
見当たらず、不気味な黒いシルエットの東山から、生れたばかりの
暖かそうなオレンジ色の光線が、カーテンを開け放たれた窓から
部屋の中に射しこむ‥‥。

ひんやりとした外気がベッドの中まで伝わってくるようだ。
外の温度計は10℃をきっていた‥‥。
f0140209_1849036.jpg
朝露に濡れた蕎麦の花と秋桜

by don-viajero | 2014-09-19 19:33 | エッセー | Comments(0)
2014年 09月 17日

Cloud

おそらく日本の四季のなかで、空を見上げれば、その形や動きが
一番面白いのは、秋の雲ではないだろうか‥‥?
f0140209_18104882.jpg

f0140209_1811971.jpg

f0140209_18112422.jpg

どこか静かな芝の上に寝転がって、数時間でも「無」の世界に
入り込んで、眺めていたいものだ‥‥。

by don-viajero | 2014-09-17 19:34 | Photo | Comments(0)
2014年 09月 15日

揃い踏み

f0140209_17221495.jpg

痛風持ちにはうれしい各社揃い踏み「プリン体0」ビール系飲料。
しかも、財布にも優しいときている。(某スーパーで税込み
各128円)これらを購買した日は、たまたまこの4種どれでも
4個まとめ値引きで500円だったのだ!

こういう商品が次々と発売されるということは、裏を返せば私の
ような痛風持ちや高尿酸値で、好きなビールを控えている人間が、
相当数いるということだろう。

私はというと、痛風になる前からもっぱら家ではハイボール缶で、
ビール類はほとんど呑まなかった。

しかし、1月に訪れた連日30℃を越える暑さのミャンマーでは、
朝から水代わりのビール缶(もっともハイボールなんてものは
売っていないが‥)を呑み、一杯60円の生ビールを欲で呑んで
ばかりいたから、発症したんじゃないかと思っている‥‥。

現在(いま)お気に入りの「Asahi辛口焼酎ハイボール(税込み
105円)/プリン体0・糖質0・Alc8%)とともに、どれが一番自分の
喉に合った味になるのか‥‥。呑み過ぎには十分気をつけながら、
楽しみな秋の夜長の晩酌が待っている‥‥。

by don-viajero | 2014-09-15 18:42 | エッセー | Comments(0)