陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

メディア

f0140209_1235988.jpg

とは?その媒体を拡げる輩をマスゴミと言って憚らない私。
昨日、M新聞朝刊で的を射た発言を目にした!

ニュース報道番組の司会者の先駆け的存在である久米宏氏。
「そもそもメディアというのは、政権批判することに
 存在意義があるわけですから」

前段として、あのお坊っちゃんとマスゴミ関係者の会食
異常に多いことを指摘している。この費用って?

最近でこそ聴こえなくなった、あの【機密費】からでしょうね!
痔眠党が下野した当時、あれほど耳目を集めていたのに・・・。
不思議ですね〜・・・。

M新聞のY特別委員の論説や某国営放送のS論説委員の政権
擁護発言が、すべてを物語っているんじゃないかな!?

な〜んて、穿った見方をしている御仁は、私ばかりでは
ないように思えるのだが・・・。

by don-viajero | 2015-05-31 14:42 | エッセー | Comments(0)
2015年 05月 29日

サラ川

カミさんが食事会に出かけた夜の食事。
−夕食は 妻がセレブで 俺セルフ−
f0140209_11122816.jpg

サラ川第19回優秀作品から1位に輝いた
−昼食は 妻がセレブで 俺セルフ−

スーパーの安いステーキに春キャベツとアサリのパスタを
お供に、十分セレブな夕食でした!

by don-viajero | 2015-05-29 19:17 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 05月 27日

Broken

f0140209_1973386.jpg
ヤマガラたちが大好きな種を実らす我が家のエゴの木、
その花が至る所で満開を迎えた!

人生の2/3を過ぎた(本人がそう思っているだけではあるのだが)
カラダではあるが、辛うじて壊れないでいる…。
でも、昨夜ボクの外部頭脳が遂にぶっ壊れてしまった!

二年ぐらい前から調子が悪くなってきたのだが、なんとか
誤魔化しながら動いてもらっていた。大概は「システムの復元」
作業で、どうにか乗り切ってきたのだが、今回はそこに至る
画面すら表示してくれなくなってしまったのだ!

重要なものはもう一つの外付け頭脳に仕舞ったり、USB等の
記憶媒体に移してあるから、そうそう心配はないのだが...。

by don-viajero | 2015-05-27 19:18 | エッセー | Comments(0)
2015年 05月 24日

完全復活?

f0140209_18172139.jpg

お世辞にも、そこまでには回復していない。

3月28日以来のランだ。約2ヶ月間のブランクは確実に
体力を落とさせていた‥‥。

本格的な夏に向かおうとしているこの時季、心地よい
薫風に誘われるように飛び出してゆく。

体から発する悲鳴の声を少しも聞き漏らさぬよう、静かに
走り始める。無理をせず普段の半分ほどの距離(5k~6k)を
選びながらゆっくり、ゆっくりと‥‥。
一筋二筋、うっすらとウナジを伝って流れ落ちてくる汗。

1時間ほどの爽快なランを終え、シャワーを浴び体組織計に
はじき出された数値は、2ヶ月前のものに比べ体重はおろか、
体脂肪率、体力年齢etc、すべてが少なくなっていた‥‥。

この間、なんとか仕事をこなすことは出来たが、思ったような
運動が無理だったので、ストイックなまでに徹してきた生活が
功を奏したのかもしれない‥‥。

by don-viajero | 2015-05-24 18:25 | Run | Comments(0)
2015年 05月 23日

'15 蓮華田の田植え

f0140209_20282586.jpg
手前の起こしてあるところは、昨年から借りた土地
(資材置き場ハウス用)にスイートコーンを蒔いてみた。

代かきのときの試験運転には、一発で動いてくれた4条植え機
当日の今朝動かない!3人交代でやっても駄目‥‥。さぁよわった!

タダで貰ったり、安価で購入した機械で、いままで唯一修理の必要が
なかった優等生の田植え機。頭を過ぎったのは、
-みんなで手植えかな???修理にまた金がかかるなぁ??-

一年にたった一回しか必用のない「田植え機」や「バインダー」、
「ハーヴェスター」。でも、こいつらが動かなければ困るのだ!

そんな田植え機も、ちょっとだけ「へそ」を曲げただけで、十数分で
快調に始動し、その後も順調に働いてくれた。感謝!感謝!!

昼少し回ったころ、すべての蓮華田の手直し植えも終り、今日の作業は
小宴会で御ひらき!次回もち米田の草取りやすべての田の畦草刈を
兼ねて、焼き肉会の提案があり、みんな諸手を挙げての大賛成。

さぁ~て、次の楽しみに向かって段取りしますか!

by don-viajero | 2015-05-23 21:08 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2015年 05月 22日

お坊ちゃんのポツダム宣言

「スガよ!ボクは“ポツダム宣言”なんて知らないよ!!
 ボクが目指すのは“戦後レジームからの脱却”だからね!」
f0140209_204875.jpg
今日の仕事も終え、家に帰ってきてPCを開いて驚いた!
これが「我が軍」と言って憚らない現実の日本国首相なのか???
“ポツダム宣言”を知らなかった総理大臣?????あり?

ポツダム宣言:全日本軍の無条件降伏

by don-viajero | 2015-05-22 21:14 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2015年 05月 20日

'15 代かき

f0140209_20352551.jpg
東田の代かき

帰国中、もち米田の代かきに参加してくれた後、再びセネガルへと
旅立って行ったK氏から、以前こんなことを言われた。
「Mさん、それぞれの田んぼを理解し、自分のものにするまで
 5年はかかりますよ!」

休耕していた南田・北田を耕作して4年目を迎え、大分馴染んで
きたものの、やはり長いこと休耕し、昨年から再開した東田の
代かきは苦労する‥‥。
f0140209_20482149.jpg
土の中から這い出てきた沢山のオケラたちも、喜んで泳ぎまくっている。
いよいよ今週土曜日、一斉に蓮華田の田植え作業だ!

by don-viajero | 2015-05-20 20:49 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2015年 05月 18日

平成の狼おじさん

f0140209_1948283.jpg

大阪府知事選出馬に関して、当時彼は終始こう言っていた。
「10,000%無い!」

長いこと生きてきて、政治家ほど嘘つきはいない!
なかには稀に清廉潔白な方もおられるかもしれないが、
却って稀有な存在が邪魔されるんじゃないだろうか?
現に彼らが当選を重ねるごとに、ベロの数を増やして
ゆくのを、嫌というほど見せ付けられてきた‥‥。

彼は今回の選択で主張が受け入れられなかったら
「政治から身を引く」と宣言している。
己の主張が通らなければ「はい、辞めます」ですか?
しかし、100%嘘つきの100倍の嘘をついても平気な輩だ。
また、そんな彼の金魚の糞みたいな奴も同じ行動をとるらしい。

マスゴミにもてはやされ、声高に首相公選制を唱えていた彼が、
もし仮にそうなっていたら、どうなっていただろう。
そんな彼に、人々は盲目的についてゆくだろうか?
選挙民を愚弄するにもほどがある!

ボクは断言する。
「彼は10,000%政治の世界から身など引かない!
 何故なら、彼は平成の大嘘つき狼おじさんだからだ!」

いずれ時が経てば再登場し、おバカなマスゴミ共がまた大騒ぎ
することであろう!     

by don-viajero | 2015-05-18 19:33 | エッセー | Comments(0)
2015年 05月 17日

事業拡大?

昨日のもち米田植えとは、打って変わっての好天気。

茨城へ単身赴任していたH氏が、3月末に定年を迎え今年度から
フル参加。しかも氏所有のトラクターも修理を終え、三台で南田、
北田、東田それぞれ田起こしが出来るので、午前中で終了した。
f0140209_18174097.jpg

もち米の手植え作業
f0140209_1818516.jpg

もう一台はちょっと離れた東田で作業

休憩時間に誰からともなく出た話。
「この下の田んぼ、最近何にもしていないよね!?」
「二枚で一反(300坪)はあるかな?」
「地主さんに掛け合って借りようよ!」
「近所の人だから、多分借りられると思うよ!」
「土曜日、蓮華田の田植え作業のとき、みんなに相談してみよう!」

私もすっかり兼業農家になってしまっている‥‥。

by don-viajero | 2015-05-17 18:22 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2015年 05月 16日

いよいよ始まった!

本日5月16日、2015年「ずくの会」の農作業も始まった‥‥。

例年なら4月中旬の種蒔きに、ほとんどのメンバーが師匠の
作業場で顔を合わせてきたのだが、今年度はこれまでの段取りを
手の空いているメンバーだけで済ませてきた‥‥。
f0140209_19545492.jpg

小雨の降るなか、もち米の手植え作業に集った仲間は総勢12名。

ご苦労会は新たに作ったトラクターハウスのなかで、昨年暮れ
餅つき以来の再会に大いに盛り上がった。
さぁ!今年もがんばろう!美味しいお米と大収穫を目指して!!!

by don-viajero | 2015-05-16 20:00 | ずくの会(米作り) | Comments(0)