陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

有言実行?

第四夜は昨夜の宣言通り、キーマカレーだ。
f0140209_19234610.jpg

材料:合挽き肉・100g、ニンジン・中1/4、玉ネギ・1/2、
    エリンギ・1本、ピーマン・1個、ニンニク・1片、
    サラダ油・適、カレーパウダー・小さじ1、水・200㏄、
    カレールー・1かけ(野菜はすべてみじん切り)
調味料A:ケチャップ/中濃ソース・各大さじ1、コンソメ・1個

作り方
①鍋にサラダ油をしき、ニンニクを炒め、香りがたったら玉ネギを
  入れ、その後残りの野菜を全部入れ炒める
②野菜に火が通ったら挽肉を入れしっかり炒め、カレーパウダーを
  全体に絡める
③水を入れ、Aを加え、さっと混ぜ沸騰したらルーを入れ溶かし、
  ストーブでコトコト1時間

by don-viajero | 2015-10-31 19:25 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 10月 30日

牛肉のビール煮込み(第三夜)

物置にある冷蔵庫の奥で、ひっそりと出番を待っている一本の
缶ビール。(第三のビールではあるが‥)
そこで、以前プリントアウトしてあった、このビールを使っての
料理を作ってみることにした。
f0140209_1985479.jpg

材料:牛カレー用肉(3㎝角)・200g、塩コショウ・適、小麦粉・適、
    玉ネギ・1個、マッシュルーム・4個、塩ゆでした
    アスパラ・2本、つぶしたニンニク・1片、オリーブ油・適、
    ビール・350㏄
調味料A:トマトケチャップ・大さじ1、コンソメ・1個、
      豆板醤・小さじ1、水・500㏄、ローリエ・1枚

作り方
①鍋にオリーブ油とニンニクを入れ、香りがたってきたら塩コショウ、
  小麦粉を塗した牛肉を加え、焼き色が付いたらいったん取り出す
②①の鍋に縦薄切りした玉ネギと薄切りしたマッシュルームを加え
  さらに炒め、牛肉を戻し入れ、ビールを加えて、焦げ付いている
  鍋底を木ベラでこそげ取りながらかき混ぜる
③②にAの材料を加え、煮立ったら弱火で1時間ほど煮込む
  (石油ストーブでコトコト煮込みました)
④3㎝ほどに切ったアスパラを③に加え完成

牛肉からでた旨味たっぷりスープは絶品!豆板醤も味のアクセントを
効かしている!!!

冷蔵庫に貼ってある予定表で『神無日』は4泊5日だった(笑)。
明晩はキーマカレーでもコトコト煮込んで、ナンでも食べようかな?
     

by don-viajero | 2015-10-30 19:19 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 10月 29日

キノコ三昧

といってもスーパーで売っている普通のキノコだ。

第二夜は「三種のキノコのキッシュ」。
f0140209_19204573.jpg

キノコの種類はお好みで!何種類でも‥‥。

材料:ブナシメジ・1/4袋、エリンギ・小ぶり1本、舞茸・半袋、
    タマネギ・1/4個、オリーブ油・適、塩コショウ・適
卵液A:溶き卵・1個、ヨーグルト・50㏄、切れてるチーズ・30g

作り方
①フライパンにオリーブ油を入れ、刻んだタマネギを入れ、しんなり
  したらキノコを炒め、塩コショウを塗す
②炒めたキノコにAを入れ、オーブンで5分ほど温めて完成

お供はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キャベツたっぷりのポトフ。
そして‥‥ポルトガルVINHO VERDEですな!!!

by don-viajero | 2015-10-29 19:22 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 10月 28日

神在月

我が家は今夜から4日間『神(カミさんが居)無(い)日』だ。

カミさんは3泊4日で彼女の姉さんやお友達とで、万の神々が

集まる『神在月』出雲への旅行に出かけた。
f0140209_18464766.jpg

まず、第一夜の男の料理は「The Sushi」だ!

寿司米は富山の友人からの届きもの。秋刀魚もやはり根室の

友人から。エンガワと炙りハラスサーモンは楽天ショップ

某店舗からの購入品。

by don-viajero | 2015-10-28 18:49 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 10月 27日

秋の雲

なかなか面白い雲が有明山の裏手から放射線状に延びていた。

ただ、飛行機雲が邪魔をしたのが残念だ!
f0140209_18254895.jpg

夕焼けまでこの形状だったら‥‥。

なんて思いながら眺めていたが、ポカンポカンと浮かぶ、数個の

雲が焼けただけでフィナーレを迎えた。

by don-viajero | 2015-10-27 18:54 | エッセー | Comments(0)
2015年 10月 25日

来た!来た!!来た!!!

来ましたよ!北の山々に‥‥。
f0140209_17331572.jpg

何年振りだろうか?
地元にある唯一の居酒屋で『ずくの会』の重役会議???
11月中旬、仲間が一斉に集まる収穫祭前に来年の
耕作面積拡大についての打合せだ。

息子が小学生のころ、サッカースクールの保護者会の
飲み会でよく利用した店。
流石に地元、見知った顔もちらほら‥‥。

酔っぱらっての帰路は登り坂ということもあり、冷たく
そぼ降る雨の中、たびたびこけてしまう。

そして翌朝、晴れ渡った北の峰々に薄っすらと白いものが‥‥。

by don-viajero | 2015-10-25 17:38 | エッセー | Comments(0)
2015年 10月 22日

探し物

磁石が必要になった‥‥。
-そういえばシェムリアプ(アンコールワット)の
 安土産で 数十個購入してきたものが数個ほど
 残っていたはずだが‥‥-

机の引き出しはもちろんのこと、埃が積もった棚等
すべてを確認したが見つからず‥‥。

ところが災い転じて福となすではないが、イエメン
土産で買ってきた2種類の『乳香』を発見!
f0140209_20193649.jpg

f0140209_20195582.jpg

国内紛争が勃発してしまい、悲惨な内情になってしまった
かの国ではあるが、香炉から煙り立つ甘い香りの向こうから、
シバの女王が今にも現れてきそうな‥‥。

by don-viajero | 2015-10-22 20:26 | ◆旅/全般◆ | Comments(2)
2015年 10月 18日

秋の夜長

釣瓶落としとはよく言ったものだ。
5時を過ぎるとあっという間に暗くなってしまう‥‥。
f0140209_175692.jpg

気持の良い天候が続き、日中の穏やかな日差しが銀色に
輝くススキの穂を照らし、微風が赤や黄色に色づいた葉を
ゆりかごのように揺らしている。

そんな景色がいっぺんにして暗さを迎え長い夜に入る。

汗牛充棟といえるほどの蔵書はないが、行間に流れる季節の
匂いや音、息使いが様々に溢れている重松清著の連作本
「季節風・春」「季節風・夏」「季節風・秋」「季節風・冬」の
なかから「季節風・秋」を本棚から引っ張り出し、この秋の
夜長に合わせるように、昨夜から再読し始めた‥‥。

by don-viajero | 2015-10-18 18:32 | | Comments(0)
2015年 10月 16日

いつか見た現象

それがいつだったか思い出せない‥‥。
f0140209_19411458.jpg

まるで浮遊しているかのように、宙に浮かぶ小さな虹。
光の屈折、プリズム現象だ。

この「陽気なイエスタデイ」に載せたことがあるような‥‥。
題名すら思い出せない。でも秋だった。河原に銀色に輝く‥‥、
ススキが靡いていた‥‥。

by don-viajero | 2015-10-16 19:43 | Photo | Comments(0)
2015年 10月 14日

御母堂

「あぁ~らぁ~~、Mさ~ん!!!」
40数年間、逢えば快活な声で迎えてくれた‥‥。

先日、友人から連絡があった。
和尚のお母さんが突然亡くなった‥‥」

御詠歌斉唱の際の着物に包まれ、いつものあの元気な声を
発することもなく無言で横たわっていた。
冷たくなった頬にそっと手を当て、お別れをした‥‥。

先代(現和尚の御尊父)の和尚が長く患っていたので、本人は
常々「ピンピンコロリと逝きたいね!」と言っていたそうだ‥‥。

長いことお大黒さんとしてのお働き、ご苦労様でした‥‥。

                                 合掌
f0140209_18205362.jpg
法蔵寺

by don-viajero | 2015-10-14 18:25 | エッセー | Comments(0)