陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

冷えた朝

今シーズン、表の温度計が初めて0℃を下回った。

これまで、すぐ融けてしまったが2回の降雪があった。
f0140209_14473846.jpg

金曜昼ころから降り出した雪は、あっという間に積もり出し、

ひょっとしたら‥‥。

案の定、ニュースで長野市のあるタイヤ関係の店舗では、交換に

3時間待ちだとか‥‥?アルバイトにでも行こうかな?(笑)

どんなに、不器用な奴でも3時間もあれば車一台のタイヤ交換

なんか終わるんじゃないかな?

今日の日曜、息子(2台交換)に誘われるようにカミさんの車と

チェロキーの交換を済ませた!(軽トラと軽箱は交換済み)

by don-viajero | 2015-11-29 15:27 | エッセー | Comments(0)
2015年 11月 26日

新刊本

久し振りにユーズドではない新刊の単行本を購入した‥‥。
理由は簡単だ。Amazonのギフト券が1,500円分貯まったから。

「アドルフお坊ちゃん」シリーズも、もうアフォ臭くなってきた。
あの口八丁手八丁の御仁には呆れるばかりだ。

「国民の皆さんに丁寧に安保法制を説明していく」と言いながら、
法案が通ってから一度も実行していない。

三本の矢の検証もせずに新三本の矢だって?奴が口にする言葉は
すべてがただのアドバルーン発言の大嘘つき野郎じゃないか!

ところが、こんなボクの蟠(わだかま)りを代弁してくれている
本が出版されたのだ!島田雅彦著『虚人の星』
ちなみに、大っ嫌いな野球チームを『虚塵』って表記しているが‥‥。
氏の本は、今年『ニッチを探して』『暗黒寓話集』に次いで
3冊目である。

これは、まさに今読まなければ意味を持たない本なのだ!
f0140209_17471879.jpg


by don-viajero | 2015-11-26 18:38 | | Comments(0)
2015年 11月 23日

Good by Boy

日曜18時から放送の「TBS・世界遺産」は、私の数少ない
視聴番組の一つだ。
f0140209_16322449.jpg

その番組の記念すべき第一回が1996年4月「マチュ・ピチュ」
だったそうだ。

奇しくもその年の1月、私も「マチュ・ピチュ」を訪れていた。

専用ミニバスでの帰り道、バスに乗り込むとインディオの一人の
少年が現れ、手を振って「グッバ~イ!」。

バスはつづら折りのハイラム・ビンガム・ロードを駅に向け
ゆっくりと下りてゆく。そして一つのカーブを曲がるたびに
先回りしていたあの少年が、手を振りながら「グッドバ~イ!」
と叫ぶ。とうとうバスより先に駅に着いていた。乗客はそれぞれ
チップを渡す。列車に乗り込み最後の「グッドバ~イ!」。
ウルバンバ・リバー沿いに走る列車のなかで、いつまでも耳の
奥底から聴こえてきた「グッドバ~イ!」。

昨日の番組では、19年後の彼を見つけ出しインタビューをした。
当時9歳だった少年は、警備員となり幸せなそう家庭を持ち、
すっかり「Good by Boy」を卒業していた‥‥。

by don-viajero | 2015-11-23 17:27 | ◆旅/全般◆ | Comments(0)
2015年 11月 21日

海鮮アヒージョ

昨日からカミさんは、中学生と小学生の孫娘を伴って、
彼女の実家に遊びに出掛けた。
帰ってくるのは23日の夜の予定だ。

昨夜は恒例の如く「The Sushi」。残っていたエンガワで10貫。
そして今宵は、海鮮アヒージョだ!
f0140209_18413330.jpg

加熱用牡蠣と冷凍イカ・エビ。

お供はポルトガルワイン「ヴィディガル・ヴィ-ニョ・ヴェルデ」。

静かな一人キッチンからは、耳の奥からファドが聴こえてくる‥‥。

by don-viajero | 2015-11-21 18:53 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 11月 18日

パブリカ

昨日、仕事で車山高原に行った。
f0140209_18163142.jpg

【当日の朝焼け】

ここを訪れたのは、半世紀以上前に遡る‥‥。

我が家で初めて購入した車「パブリカ」がやって来た。
その車に家族4人が乗って日帰りドライブに行ったのが、
この地だった。生まれて初めて馬にも乗せてもらった。

私が小学校4年生か5年生、姉が中学生のときだ。
2頭の馬の手綱をそれぞれガイドが引き、姉と二人で
公道を散歩した。高い位置からの視界は素晴らしく、
お尻が痛かったことを想い出した‥‥。

あれ以来、メリーゴーランドの馬に乗ったことはあっても、
本物の馬に乗ったことはない。

by don-viajero | 2015-11-18 18:36 | エッセー | Comments(0)
2015年 11月 16日

ザ・秋刀魚寿司

f0140209_18183771.jpg

昨日、東屋でやった「ずくの会・収穫祭」のとき、私が提供したものだ!
その数、で~んと30貫!!!

乾杯を交わし、来年の新規計画を発表した。
遊休地の蓮華米用田ともち米用田の借上げが決まり、もっと多くの
収穫が期待できるのだ。しかも両方の田んぼとも、現在耕作している
田の近くで作業の効率性もいい。

とりあえず、両田の秋起こしと肥料蒔きを次の土曜に行うことも決定!
そして、12月の餅つきで今年度の「ずくの会」の活動は修了する‥‥。
         

by don-viajero | 2015-11-16 18:32 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2015年 11月 14日

嵌った!

アヒージョ、旨い!!!

購入したフランスパンの半分はバインミー用、残りの

半分はアヒージョ用だ!
f0140209_17193937.jpg


今回は鶏もも肉(100g前後)とブナシメジ、エリンギ。

ここにカレー粉を入れるか悩んだが、次回にしようっと!

by don-viajero | 2015-11-14 17:20 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 11月 13日

ちっちゃな冬の使者

f0140209_18255672.jpg

我が家の庭には、数週間前から雪虫が飛び交い始めている。
とりわけ夕方、冷え始めてくるとよく見かける。

正式名称「トドノネオオワタムシ」アブラムシの仲間だ。

by don-viajero | 2015-11-13 18:27 | エッセー | Comments(0)
2015年 11月 11日

LG21

カスピ海ヨーグルトを十数年以上作り続けてきた‥‥。

ところが、先々週作って冷蔵庫に入れてあった1000㏄の容器内で
水分と分離してしまっていたのだ。こうなれば、ヨーグルト菌は
もはや全滅。もう一つの容器に僅かに残っていたヨーグルトで
新たに作ってみたものの、やはり、分離してしまった。そこで
小瓶に入れ、冷凍庫に保存してあったものを引っ張り出す‥‥。

以前、同じように分離してしまい、慌てて冷凍のものを自然解凍
させ、見事に復活させたことがあったのだ。

今夏、雷で長時間停電になったことがあった‥‥。おそらくそのとき
解凍してしまい、水分と分離してしまっていたのだろう。
水分を捨て、粘り気が失せサラサラになった菌を200㏄ほどの
牛乳に入れスプーンでよくかき混ぜ、一晩寝かせたら何と見事な
カスピ海ヨーグルトになっていた!どっこい菌は生きていたのだ!!!
これを元に1000㏄分と冷凍用の小瓶に入れる。

そんな状態のとき、もし上手くいかなかったら‥?頭をかすめた。
ネットでヨーグルトの作り方を検索すると、今話題の「LG21」も
作れることがわかり、早速試してみたのだった。400㏄の成分
無調整の牛乳を40℃ぐらいに温め、「LG21」50㏄ほど加えよく
かき混ぜ、蓋をしてタオル等をかぶせ一晩保温しただけで出来上がり!
f0140209_1931149.jpg


by don-viajero | 2015-11-11 19:32 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 11月 10日

喜び爆発

大いに気になっていたミャンマー総選挙。

開票後、NLDが圧倒的に勝っても軍が介入するのでは‥‥。
一抹の不安がつきまとっていたが、どうも杞憂に終わりそうだ!

「喜び爆発」。
東京新聞の記事が踊り、写真がすべてを物語っている!!!

マンダレー宮殿お堀端の木陰で、目の前の大通りを何台も
通り過ぎてゆく最新型のランドクルーザープラドを横目に、
持参してきた本を読んでいたとき、背後から声をかけられた。
f0140209_1747274.jpg

マンダレー大学で日本語を勉強しているヤン・アウン君だ。彼に
見せられたノートには、びっしりと日本語が書かれていた。

十分通じる日本語で訊いてみた。
「今のミャンマーをどう思う?」
「ボクはとてもいい時代に生きていると思っています!」
「そうだね!
 私がこうして一人で自由に旅が出来る国になったからね!
 素敵な人々が住むこの国を、もっともっと素敵な国に
 していってください!」
「ありがとうございます!」

30分ほど会話を交わして別れた‥‥。

by don-viajero | 2015-11-10 18:28 | ◆旅/全般◆ | Comments(0)