陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

2015 Last Day

最後の日捲りを見た瞬間、カレンダーに向かって

「Next Year !」

そっと呟いた‥‥。
f0140209_14584742.jpg


by don-viajero | 2015-12-31 14:59 | エッセー | Comments(0)
2015年 12月 30日

シメ丼

昔、誰かがこんなことを言っていた‥‥。

「某回転寿司のネギトロ軍艦巻って、
 捨ててもいいようなマグロのすり身に、
 マヨネーズを混ぜているんだぜ!」
f0140209_19191967.jpg

なるほど、トロに変身しましたよ!
(タレは温泉卵に付属のものを2袋)

あっ!刻みのりを塗すの忘れちゃった!!!

今年度シメの丼でした!

by don-viajero | 2015-12-30 19:21 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 12月 28日

2016年に向けて

すっかり日の出の遅くなった(1月初旬まで更に遅くなる)
夜明け前、我が家の表にある寒暖計は-8℃を指していた。

放射冷却で冷えた空気は快晴をもたらし、12月初旬から
米粒ほどずつ延びてきた日の入りは、大分遅くなってきた。
f0140209_19145252.jpg

トイレのドアに吊るしてある日捲りカレンダー「get cold」。
そうじゃなくって、今日は今シーズン最高に「寒かった!」

あと4枚を残す後ろには、終わった日から捲られる2016年用
366枚がちゃ~んと待機している‥‥。

by don-viajero | 2015-12-28 19:16 | エッセー | Comments(0)
2015年 12月 25日

モロッコ風トマト煮

冬になると石油ストーブでコトコトとゆっくり煮立てる、
こういったものが食べたくなる。
f0140209_18104074.jpg

材料:鶏もも肉・100g、塩コショウ・適、オリーブオイル・適、
    白ワイン・50ml、クスクス・80㏄
A:玉ネギ・1/2、赤パプリカ・1/2、レーズン・5粒、みじん切り生姜・
  1片分、ドライミックスビーンズ・50g(ひよこ豆・青えんどう・
  赤いんげん豆)、カットトマト缶・1/2、水・100㏄、顆粒コンソメ・
  小さじ1、クミンパウダー/ターメリック・適

作り方
① 鶏もも肉は一口大に切って塩コショウをし、玉ネギ、パプリカも
  一口大に切っておく
② 厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を入れて表面が焼き色に
  なったら、白ワインを加えアルコールを飛ばしAをすべて入れ強火に
   してアクを除き、一時間ほどストーブでコトコト煮る
③ 適当な器にクスクスを入れ、同量の熱湯とオリーブオイル・大さじ1、
  塩少々を加えて混ぜ、ラップをして5分ほど蒸らす
④ クスクスに②をかけて出来上がり!

瞼を下し、一杯のスプーンを口に含めば、ラマダン入り前夜マラケシュの
ジャマ・エル・フナ広場を見下ろしながら食事をした、屋上レストランでの
光景が広がってくる‥‥。

広場のあちこちから立ち上がるケバブの煙と香ばしい匂い、そして
けたたましく行き交うアラビア語‥‥。異国の地での優雅な食事‥‥。

by don-viajero | 2015-12-25 18:52 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 12月 22日

'15餅つき

12月19日、昨年より多めの20k・5臼での餅つき
今年度最後の集まりには、子供たちも含めて総勢17人が
集まった。
f0140209_19291113.jpg

f0140209_19293581.jpg

f0140209_19301272.jpg

やはり昨年、K女史に少なすぎると指摘されたヨモギは
倍用意したおかげで、いい色の草もちに仕上がった。

by don-viajero | 2015-12-22 19:33 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2015年 12月 20日

最後の無頼派

それほど多くない父の蔵書から、真新しかった『火垂るの墓』を
引っ張り出して読んだのは、高校生のころだった‥‥。
そして後年、古本屋で購入したのが滝田ゆうのものだった‥‥。

f0140209_15541668.jpg
f0140209_15544274.jpg


新宿駅東側、南口を出て甲州街道の高架橋の階段を下りた
ところに、その居酒屋はあった‥‥。

『おばちゃんの店』
数人のおばちゃんたちが、白い割烹着を着て忙しなく働いていた。
この店に野坂がよく来るという噂を聞きつけて、何度かコップ酒を
煽りに行ったが、とうとう逢うことはなかった‥‥。

10日ほど前、最後の無頼派作家が逝ってしまった‥‥。

                                    合掌

by don-viajero | 2015-12-20 16:22 | | Comments(0)
2015年 12月 17日

あん肝パスタ

この歳になるまで海のフォアグラ・あん肝なるものを口にした
ことはない‥‥。(フォアグラは一回だけ食べたことがある)

先日、よく利用する楽天のお魚専門店からのメールで、
このあん肝販売が載っていた。
250g・1000円(レトルトパックで送料込み)。早速注文手配!
でもちょっと待てよ‥‥。

注文確定後「あん肝 プリン体」で検索。
プリン体含有量100g中・生あん肝104.3㎎。ところが、これが
酒蒸し処理されたものになると399.2㎎。何と4倍近くに
跳ね上がってしまうのだ!

「Honey is sweet, but the bee stings. 」
これに当てはまる日本語では
「河豚は食いたし 命は惜しし」となる。
差し詰め、私の場合「あん肝は食いたし 痛風怖し」かな?(笑)
f0140209_17414185.jpg

そこで50gほど使って作ったのがあん肝パスタ。
(パックから出した残りは冷凍保存にした)
材料:パスタ・120g、あん肝・50g、オリーブオイル・大さじ1、
   ポン酢・大さじ1、チューブおろしニンニク・適、粉パセリ、
   
作り方
パスタ以外の品を器で混ぜ合わせ、茹で上がったパスタとゆで汁
大さじ1を加えしっかり和えて、粉パセリを塗して出来上がり。
好みでパクチーの葉っぱを散らす。

ビビッて食べるほどの旨さではなかった‥‥。

by don-viajero | 2015-12-17 18:33 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 12月 15日

居酒屋

f0140209_1834721.jpg


f0140209_1841964.jpg

店構えも、店内も、昭和の匂いがプンプンしている居酒屋で、

トラキチ仲間と忘年会。
f0140209_1862742.jpg

今年度4杯目の生ビールをゆっくりゆっくり味わって飲み干し、

あとはハイボール。恐る恐る鶏レバーも一口だけ。

by don-viajero | 2015-12-15 18:21 | エッセー | Comments(2)
2015年 12月 12日

牛すじ丼

f0140209_18125220.jpg

下処理は「牛すじの煮込み」①を参照。

普段作っている親子丼やカツ丼の調味料(醤油・顆粒だし・みりん・

酒・砂糖・水)の量を倍にしてスジ肉(100g)だけストーブでコトコト

煮込み、途中、さく切りした玉ネギ・1/4を加え、最後に溶き卵を

混ぜて器に盛り、ネギ、紅ショウガを添える。

これ、いけますわ!!!

by don-viajero | 2015-12-12 18:21 | 男の料理 | Comments(0)
2015年 12月 09日

Windows 10

f0140209_19113017.jpg

Windows 8.1でGoogle Chromeを利用していたのだが、
数日前、突然開かなくなってしまった‥‥。
原因は解らない。

タブレット片手に「Chrome 開かない」で検索して、
様々な手法で試しても駄目。

もちろん、アンイスツールして再インスツールしても
反応なし。Internet Explorerではネットに繋がるのだが‥‥。
まるで写真のようにモヤモヤした気分が続いていた。

昨夜、使用しているウィルスソフトも対応できるように
なったこともあり、ままよ「エィ!ヤァ!!」の決意で
無料Windows 10にアップデートしてみた。
ダウンロード➡インスツール。作業終了まで2時間強。

結果‥‥ボクは心の中で快哉を叫んでいた!

by don-viajero | 2015-12-09 19:12 | エッセー | Comments(0)