<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

届きましたよ!

雨が続いているからか、久しぶりに我が家の庭にも
雑キノコが顔を出してきた。

朝、見つけて水につけておいたリコボだ!
そして、帰宅するとなんと今年も届いたマツタケェ~~~!
f0140209_194446.jpg

息子の嫁さんの、松茸採り名人のお父さんからだ。

頂いた4本のうち、中ぐらいの大きさのものを2本、
カミさんが実家の母に届けに行った‥‥。

by don-viajero | 2016-09-28 19:07 | エッセー | Comments(0)
2016年 09月 24日

回転寿司

f0140209_19165742.jpg

廻っている間に干からびないように、透明な蓋のついた幾種類もの
お寿司が次々と流れてくる‥‥。廻ってこない品はカウンターの
タッチパネルで注文すれば、2段目のベルトコンベアで間髪入れず
運ばれてくる。ただし、これはカウンター席だけに限られているため、
その席を確保しようとして順番待ちしている客たちで、長蛇の列が
途切れない‥‥。

順番待ちをしている間、ずっと窓際に並んだ二人掛け~五人掛けの
テーブル席を観察していた‥‥。このガラガラテーブルは基本的に
家族や仲間専用になっているみたいだ。

いかにもそれらしい数人がテーブルにつくと、すぐに五貫ほど握りの
入ったタッパーが各席に配られる。そして客たちはテーブルの上に
置かれているタッチパネルで、各々食べたいものを注文すると、ほんの
2,3分後ぐらいには店員が運んでくる。

順番なんか待っていられない私は、一人で四人掛けテーブルに座った
とたん、水知らぬ三人連れが慌てるようにして同席し、こう言った。
「並べられる四個のタッパーの分は
 初めに着席した貴方が払うんですよ!」
「そんなバカな!嘘だろう!!!」
「この店はそういうシステムになってるんですよ!
 あとの注文分は我々が各自払いますので‥‥」
私は頷くしかなかった‥‥。

前夜、毎年恒例になった友人とホテル泊の忘年会の話で
「今年は回転寿司でも食べに行こうぜ!」
そして寝る直前、某サイトのホテル近くにある回転寿司屋激戦区を
タブレット検索しながら、眠りについたのだった‥‥。

by don-viajero | 2016-09-24 19:19 | | Comments(0)
2016年 09月 22日

ナスゴレン

ナシゴレンは家族で訪れたバリ島(インドネシア)や
ペナン島(マレーシア)で、滞在中何度も口にした‥‥。

そのナシゴレンならぬ有り余るほど頂いてあった茄子で、
超簡単ナスゴレンにチャレンジ。

インドネシア語やマレーシア語で「Nasi Goreng」。
Nasi⇒ご飯、Goreng⇒炒める。
f0140209_1822514.jpg

材料:1㎝角ほどに切った茄子・1本分、細かく切った若鶏モモ肉・
   100g、ニンニクのみじん切り・1片、細かく切ったピーマン・
   1個とニンジン適、ご飯・1杯分、温泉卵・1個、サラダ油・
   大さじ2、塩コショウ・適
調味料A:豆板醤・小さじ1、ナンプラー/ケチャップ・各大さじ2

作り方
①フライパンに油大さじ1を入れ、茄子がしんなりするまで弱火で
 炒め、一度取り出しておく
②フライパンに残りの油とニンニクと鶏肉を入れ、ピーマン、ニンジン、
 ご飯を炒め合わせ、色が変わったらAと茄子を加え全体を混ぜ、
 塩コショウで味を調える
③器に盛り温泉卵、お好みでミニトマトとパクチーで彩りを添える

by don-viajero | 2016-09-22 18:58 | 男の料理 | Comments(0)
2016年 09月 20日

'16 収穫

9月18日(日)・19日(月)両日ですべての田の稲刈りと
ハゼ掛けを終わらせるつもりだった‥‥。

台風14号の生き残り低気圧と、日本に近づいてくる16号
台風に刺激された秋雨前線が、18日から暫く雨続きの天候を
もたらすらしい予報が出ていた‥‥。

急遽17日(土)に変更。集まったメンバーは少なかった。
f0140209_1811153.jpg

17日当日朝の秋空
f0140209_1824473.jpg

4隅から稲刈り釜で切り取ったあとには、先週(11日)蒔いた
可愛らしい蓮華の種が、しっかりと芽吹いていた。
f0140209_1852620.jpg

バインダーは何回か泥濘(ぬかるみ)にハマり、私を含めた
年寄り集団も、泥田に足を取られながら懸命に働く。
何とか天候は一日もってくれたが、総耕作面積の半分ほど
しか刈り取れずに作業終了。

節々が痛む老体には丁度よい休養にはなったが、あれから
ずっと雨降り続きだ!(>_<)

by don-viajero | 2016-09-20 18:45 | ずくの会(米作り) | Comments(0)
2016年 09月 18日

豊作

8月に入ってから、地区の防災拡声器から毎週のように
流れていた熊の目撃情報が、カレンダーが替わり翌月の
9月になってから、とんと聴かなくなった‥‥。

昨年同様、今年も我が家のドングリ山栗は大豊作だ!
f0140209_1032696.jpg

熊さんたちも、きっと山にも豊富に実ったであろう食い物に
誘われるように山へ帰って行ったのだろう‥‥。
 トコトッコトッコ~トッコ~とぉ~ (^^♪

そして、来年もたらふく食物を腹の中に納めた親熊たちが、
再び多くの子を産み、その結果あぶれた熊さんたちが、
またぞろ里に下りて来ることになるかもしれない‥‥。

by don-viajero | 2016-09-18 10:05 | エッセー | Comments(0)
2016年 09月 16日

TDL/Ⅴ

当夜、ホテル内のレストランでの予約が取れなかったので、
夕食はディズニーランド内の和食レストランに予約を
入れておいた。もちろん、アルコールの提供は一切ない。

6時過ぎ夕食を済ませ、瞼の皮が重くなってきた私だけ
一人部屋に戻り風呂に入り、ホテルのコンビニで買って
きたハイボールを半分ほど飲んだところで、一時間ほど
爆睡してしまった‥‥。

最終の花火まで見届けてきた私以外のみんなが各部屋に
帰ってきたのは、夜10時を回っていた‥‥。

翌朝、しっかり熟睡したみんなが動き出したのは、ホテルの
レストランでのバイキング予約タイム8時少し前だった。

ゆっくりと美味しい朝食を済ませ、荷をフロントに預け、
ホテルのエントランス前にある噴水で13名+2名、総勢
15名の記念写真を係の人に撮ってもらう。
f0140209_18284885.jpg

今日は電車で一駅先の葛西臨海水族園へ‥‥。
f0140209_18301126.jpg


by don-viajero | 2016-09-16 18:58 | エッセー | Comments(0)
2016年 09月 14日

超恥ずかしいよ!

f0140209_18141629.jpg










おんぶで「楽ん楽ん」ですか?

これが国会議員の本当の姿だとしても、格段驚くほどの
光景ではないのだが‥‥。

もっとも、私はこんな頭でっかちには一度も投票したことは
ないが、しかし、一人の選挙区民として非常に恥ずかしい!
開いた口が閉まらないのは、こういうことを言うのだろう!

彼は自治省官僚のとき、平成の大合併を推し進めてきた一人で
あり、それ以前は消防庁防災課長をやった人間なのだ。

防災服に身を固めていても革靴でしたか‥‥・。
「うっかりして長靴を用意してきませんでしたので‥‥」
と言いながら、革靴のまま泥水に入っていれば、また違った
視点から報道されたのだろうに‥‥。

これがお偉いさんのお偉いさんだからできうる所作なのかも
しれませんね!(笑)

務台氏にはこんな逸話がある‥‥。
彼はその地域では、最も成績優秀な生徒が集まるF高校で、
あの長野県知事を務めた「なんとなくクリスタル」康夫ちゃん
(田中康夫氏)と同学年だったのだ。

当時務台氏は「変人」扱いされ友達は一人もなく、かたや
「奇人」でならした康夫ちゃんには多くの友達がいた。
しかも、務台氏はF高校に入学した折
「ここしか入る高校がなかっただけさ!」
と嘯(うそぶ)いていたそうだ‥‥。

by don-viajero | 2016-09-14 18:52 | エッセー | Comments(0)
2016年 09月 13日

TDL/Ⅳ

恒例のパレードが始まる40分ほど前から、ツァコンの
S氏がビニールシートを敷き、暑い中S氏夫婦と我々
13人分の場所取りをしてくれていた。

その間小さな孫を含めた我々は、3Dメガネ着用で鑑賞する
「ミッキーのフィルハーマジック」「カントリーベア・
シアター」
を楽しむ。
f0140209_18165510.jpg

f0140209_1817148.jpg

f0140209_1817332.jpg

f0140209_18175250.jpg

f0140209_18181470.jpg

f0140209_1818308.jpg

パレードが始まるころには日も陰り、涼しい風が観客たちの
高揚感を一層引き立ててくれていた‥‥。  

by don-viajero | 2016-09-13 18:41 | エッセー | Comments(0)
2016年 09月 10日

TDL/Ⅲ

就学前の孫たちは「TOON TOWN」で家族とゆっくり楽しむ。
f0140209_19263925.jpg

f0140209_19271663.jpg

f0140209_19273459.jpg

f0140209_1928051.jpg

f0140209_19281839.jpg

このあと子供たちが大喜びした「It’s a small world」へ‥‥。


by don-viajero | 2016-09-10 19:59 | エッセー | Comments(0)
2016年 09月 08日

TDL/Ⅱ

宿泊の手続きはツァコンのS氏に任せ、ロビーのソファーに
深々とどっかり座り込んだ私は、持参した保冷アルミバッグ
から良く冷えたハイボール缶を取り出し、一気に飲み干した!
「クワァ~!ウマァ~~~!!!」

疲れていた頭脳と体がフワフワと宙に浮いてしまった!!!
さぁ!みんな出発だぁ!!!ホテルの目の前が入場ゲートだ。
時は9時半。有明の田舎育ちの保育園年中さんの孫娘は、
あまりの人の多さにドギマギ!
f0140209_1940116.jpg

f0140209_19402918.jpg

f0140209_19404181.jpg

中学生と小学6年生の長女家族とカミさんはアドベンチャー
ゾーンに突進。置いてけぼりを食った私は、小さな孫たちとの
お遊びゾーンだ!              

by don-viajero | 2016-09-08 19:42 | エッセー | Comments(0)