陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 05日

死語

f0140209_18134357.jpg

巷間よく言われるように、事実「言葉は生きている」。

とんと使われなくなってしまった言葉は「死語」扱いとなり、
新たな若者言葉が幅を利かせ、世の中を闊歩し始める‥‥。

先日、田んぼの仲間たちと農作業のお茶タイムの時、
「Sさんって、結構“如才ない”人だよねぇ‥‥」
そう言った私に仲間の中で一番若いJ嬢が、
「Mさん!“如才ない”ってどういう意味なの???」
「そうだねぇ、今の若者たちは
使わなくなってしまった言葉かなぁ‥???
悪い意味で言えば“抜け目のない”かな?
でも、通常は良い意味で使えわれているんだよ!
“気がきく”ってね!
一般的には後者を指して言っていると思うよ!」
「ふぅ~ん‥‥」

“如才ない”近い将来死語になってしまうかもしれないな‥‥。

by don-viajero | 2016-11-05 18:18 | エッセー | Comments(0)
2016年 11月 03日

「忘れられない味」

昨日、移動中の車中で聴いていた某国営放送の番組。

話題が海外に替わってから、パーソナリティの一人が
「ポルトガルの炭火焼きイワシの旨さ。
フランス国内どこで食べても美味しかったフランスパン。
どの町でも感動したイタリアのパスタ‥‥」

翻って私の海外での「忘れられない味」を、一つ一つの旅を
思い起こしながら、忘れかけていた記憶を攻め立てた‥‥。

ギトギト油料理中心の中華を除き、どの国でもどんな食事でも、
好き嫌いのない私の舌を納得させるに相応しい味だったような
気がする。

確かにベトナム料理に外れはなかったし、ホイアンのホテル前の
焼き立てパン屋さんのフランスパンは格別な美味しさだった。
流石に旧宗主国のフランス仕込みだけあるなぁって感心した。

さて、今日のお一人昼食は久しぶりにパスタに決定!
f0140209_16331120.jpg

楽天市場の某海鮮店で購入した砂抜き、殻洗い済みの冷凍アサリ。
f0140209_16335896.jpg

美味しい「ボンゴレ・ビアンコ」でした!

by don-viajero | 2016-11-03 16:53 | 男の料理 | Comments(0)