陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

新じゃが

昨日30日から8月1日までカミさんは、恒例のお盆
実家に帰り留守だ!

30日は久しぶりの「ずくの会」の作業、畦草刈り。
雨も霧雨程度で済み、10時前には終了。

我々が資材置き場として借りている土地に芋(男爵かな?)を
植えてあったH氏の奥さん、息子さん、お孫さんが収穫作業。
横目で見れば一輪車いっぱいの大豊作だ!

草刈りを終えて芋の植わっていた場所には、小さな芋が
コロコロ転がっているではないか!
「Hさん!これ貰っていいかな?」
「いいよ!小さいのは要らないみたいだから‥‥」

さて、この新じゃがでその夜の料理は決定!
帰宅後、冷凍庫から牛すじ肉を出して、しっかり下処理をし、
小さな芋と一緒に煮てみた!柔らかホコホコジャガとシコシコ
すじ肉が絶妙なコラボで、酒のアテに最高に旨いわ!!!
f0140209_18422090.jpg
写真には載せなかったが、七味も塗せました‥‥。

by don-viajero | 2017-07-31 18:44 | 男の料理 | Comments(0)
2017年 07月 29日

究極の嘘

f0140209_17575410.jpg
Wikiより一部修正

カント曰く
「一点の私欲もなく、ひたすら国民のことを考えて行為しました」
(アドルフお坊っちゃんの言葉)
という嘘は、嘘の中で最も悪質な嘘だそうだ‥‥。
「私欲は皆無」という嘘こそ最悪だ!

かつて世間の親たちは、子供たちに漢字の読めないヒョットコ総理
「しっかり漢字の読み方を勉強しなければあんな人になっちゃうよ!」
今では、アドルフお坊っちゃん総理に対して
「平気で嘘ばかりついているとあんな人になっちゃうよ!」

あぁ‥‥嘆かわしい!!!世も末かな‥‥。

by don-viajero | 2017-07-29 18:08 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2017年 07月 27日

発見!

帰宅後車を車庫入れして間もなく、庭の草むしりを
していたカミさんが
「捕まえたよ!捕まえたよ!!!」
興奮気味に虫かごを持ってきた!

丁度保育園から帰ってきた孫たちも加わり、
「おばぁちゃん!すっご~い!!!
 青いカエルさんなんているんだぁ~???」
f0140209_192031.jpg

年長さんの孫娘は昔から昆虫が大好きだ!
早速虫かごの中に手を入れ、捕まえてシゲシゲと観測。
ところが、今年度から年少さん組に入った孫息子は虫嫌い!
見つめるだけで触ろうとしないのだ!

これってどういうことなのだろうか???

by don-viajero | 2017-07-27 19:24 | エッセー | Comments(0)
2017年 07月 24日

嘘つき

正直者は、ちょこっとでも嘘が入った話をしてしまうと、
ずっと後悔する‥‥。心の中に刺が刺さってしまったように‥‥。

しかし、幼少時代から平素で嘘をつくことに慣れた奴は、
いつ、どこでも平気の平で嘘をつく!

彼の出身大学の学長さんが「恥ずかしい」と発言なさった!
それよりか私は日本国民として、こんな嘘つき首相が舵取り
していること自体恥ずかしい!!!

Un-believableなお坊っちゃんとそれを擁護しまくる通称
「御用ジャーナリストたち」!
田崎寿史郎、レイプ犯罪の元某テレビ局山口、現役
某国営放送・島田解説委員、毎日新聞・山田孝男et。

彼らは年数回お坊っちゃんと会食をしているらしいが、会費は
お坊ちゃんは0円。他のメンバーは会費1万円(寿史郎曰く)。

こんなんで高級料亭やフランス料理店や寿司屋で‥‥?
やっぱり、機密費やな!!!

嘘つきには嘘つきが集まる!これ真実!!!試験に出るよ!

by don-viajero | 2017-07-24 19:15 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2017年 07月 23日

過密状態!

f0140209_19222879.jpg
“夜の訪問者”たちが夜な夜な訪れてきて、今年度
虫かごに収容した総数。
カブトムシ♂5匹、♀9匹、コクワガタ♀3匹、
ノコギリクワガタ♂1匹。
f0140209_1924423.jpg
世話役のカミさんもゼリーの買い足し、そして新たに
大きな虫かごも購入‥‥。

毎日増えてゆくカブトムシに興奮気味の孫たち‥‥。

本当は一緒に林に連れて行って捕獲したいのだが‥‥。

by don-viajero | 2017-07-23 19:25 | エッセー | Comments(0)
2017年 07月 19日

大物見参!

朝、我が家のカミさんが開口一番‥‥。

「夜中、何をガタガタ騒いでいたの‥‥?」

「そう‥‥?
 静かに行動していたつもりだったんだがねぇ‥‥」

「階段の上り下りが結構五月蠅かったよ!」

「ご免!夜中網戸にいつもと違って、でっかい者が
 ぶつかった音がしたんだ!
 開けてみれば雄のカブトムシだよ!
 一応、オイラだって男の子だから興奮しちゃうよ!
 捕まえて表の大きな虫かごに持っていったんだが、
 暗くてヘッドライトを取りに上がっていったんだ!
 ゼリーの入れ物が判らなくてね!」
f0140209_19502256.jpg
翌朝、貪るようにしてゼリーを食べていた!
この虫かごにはあのメスもいるのだが‥‥。
期待値、大!!!

by don-viajero | 2017-07-19 19:53 | エッセー | Comments(0)
2017年 07月 16日

夜の訪問者

夕食後、まだ薄っすら明るい中‐カナ カナ カナ‐と
ヒグラシの鳴き声が、騒ぎ始める……。
漆黒の闇が訪れ、部屋の灯りを消し忘れ‥‥。

ウトウトし始めたころ、ベランダに面した網戸で
開け放した窓に、何やら‐ド~ン‐とぶつかる音。

毎年訪れてくるカブトムシやクワガタたち。今シーズン
最初の訪問者は、オスのノコギリクワガタさんだった!
f0140209_18494499.jpg
Wikiより
用意してあったカブトムシ用の大きな虫かごに入れる。
ところが翌朝、蓋が少しばかりずれていて見事に脱走!

数日後やってきた“夜の訪問者”はメスのカブトムシ。

彼女はゼリーに見向きもせず、そそくさとかごの中の
土に潜り込んでしまい、写真にも収まらない!

この夏、どのくらい多く“夜の訪問者たち”が飛んで
来ることだろうか‥‥。孫たちが待っていますよぉ~!

by don-viajero | 2017-07-16 18:56 | エッセー | Comments(0)
2017年 07月 14日

居酒屋風おつまみ・Ⅱ

f0140209_2025210.jpg
『牛すじ肉炒め』
これは旨い!!!

材料:牛すじ肉・適、ネギ/塩コショウ/醤油/マヨネーズ/七味/
   赤ワイン/オリーブオイル・すべて適

作り方
①小さめに切ったすじ肉をオリーブオイルで炒め、火が
 通ったら塩コショウをふりかけ、赤ワインを加え
 蓋をする
②ワインがなくなったら醤油を回しかけ、軽く炒め混ぜ、
 小口切りしたネギを入れ、火を止める

お供には七味を塗し、マヨネーズを付けていただく(好み)。
酒飲みにはたまらんおつまみですよ!!!

by don-viajero | 2017-07-14 20:30 | 男の料理 | Comments(0)
2017年 07月 12日

居酒屋風おつまみ・Ⅰ

f0140209_19365762.jpg
『茹でタコとトマトの和風和え』

暑い夜、超簡単おつまみだ!

材料:茹でタコ・100g、ミニトマト・5個、大葉・5枚、
調味料A:酢・大さじ2、オリーブオイル・大さじ2、
    塩・小さじ1/2、砂糖・一つまみ

作り方
①一口サイズに切ったタコと半分に切ったミニトマト、細かく
 切った大葉を軽く混ぜ合わせる
②①にAを加え1時間ほど冷蔵庫で寝かせる

我が家の採れたての大葉がいい仕事をしていますよ!
このまま丼にしても美味しいだろう!!!

by don-viajero | 2017-07-12 19:38 | 男の料理 | Comments(0)
2017年 07月 10日

総まとめ

小学生のころから嘘つき晋三少年!

嘘つきお坊っちゃんの総まとめです!!!

by don-viajero | 2017-07-10 19:32 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)