陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 30日

J-ALERT

8月29日早朝、地区の防災無線から大音量で流れてきた
「J-ALERT」。
‐一刻も早く頑丈な建物や地下に避難してください!-
まるで、空襲警報じゃないか!!!

数分後、聞き入っていた国営放送からも同様の音声が
流れてきた‥‥。

‐そんな避難する場所なんかどこにあるんや!-
ベッドの中で独りごちる‥‥。

そこでふと思ったのは、国民に避難せよと指示をしている、
政府中枢である裸の王様やヨーダ菅は過去の大本営のように
まさか、自分たちだけ助かろうと思って、官邸の鉛の
地下室にでも逃げ込んだんじゃなかっただろうな(笑)……。
f0140209_19343039.png
「Wiki」より
「官房長官殿!よぉ似てまんなぁ!!!」

それにしても、この国の中枢はミサイルの迎撃命令もせず、
ただただ、国民の不安を煽るだけなのか?
どうやら、はなから政府はどういう軌道かを、発射時点から
把握していたらしいのだが‥‥。
(お坊っちゃんの御用ジャーナリスト・田崎寿史郎氏談)

by don-viajero | 2017-08-30 19:40 | エッセー | Comments(0)
2017年 08月 28日

お引越し

8月14日から帰省して来ていた川崎の娘(次女)
家族のうち、旦那だけ20日に単身電車で帰宅。

残っていた娘と二人の孫息子(幼稚園年長と年少)
たちも、25日車で帰っていった‥‥。

自分たちが選んだ、それぞれペアのカブトムシが
入っている小さな虫かごを、小さな手に大事そうに
ぶら下げて車に乗り込んだ‥‥。

カブトムシたちのお引越しだ!
f0140209_19322632.jpg
(♀はすぐに木くずの中に潜り込んでしまった‥)

by don-viajero | 2017-08-28 19:33 | エッセー | Comments(0)
2017年 08月 26日

秋の予感

f0140209_2017332.jpg

木曜日の夕刻時、西の空に広がった雲‥‥。

そして‥‥。
f0140209_20184770.jpg

昨日、夕方まで降っていた雨の影響かもしれないが、
今朝、私の部屋の電子時計が表示していた温度である。
もっと早い時間には、おそらく22℃を切っていたかも‥?

夜、開けっ放しの窓の網戸から時折入ってくる冷気。
久し振りにぐっすり眠れた!!!

by don-viajero | 2017-08-26 20:19 | エッセー | Comments(0)
2017年 08月 22日

「ででんでんでん♪」

雲さんの口癖である!女を見れば老若美醜にお構いなく
「おねぇちゃん、あちきと遊ばない?」と声をかける。
f0140209_18375969.jpg

ご存じ「ビッグコミックオリジナル」で連載されていた
ジョージ秋山さん(74)の「浮浪雲」だ。

この1973年から始まり、44年もの間続いてきた連載物が、
9月20日発売号で終了を迎えると朝刊に載っていた。

主人公「雲」さんは剣の達人にして、酒好き、好色しかも色男。
しかし、そんな雲の上のような御仁と最大の共通点があった!
それは、焚火が大好きなのだ!

若いころからあまり漫画本は読まなかったが、この
ビッグコミックだけは、立ち読み等を含めよく見ていた。

カミさんが第一子を宿した時(男か女かは判っていなかったが)、
遊びに来た彼女の親友Iちゃんに「子供の名前は決めているの?」
と訊ねられ「男の子の名前は、雲さんの息子の新之助だよ!」
即座に答えたら「もっと地に着いた名前を考えたら‥‥?」
そう窘められたことがあった‥‥。(子供は女の子だったが)

今でも、第1巻から12巻まで本棚の最上段に並んでいる‥‥。
寝物語に読み返してみようっと!!!

by don-viajero | 2017-08-22 18:41 | | Comments(0)
2017年 08月 19日

秋の訪れ

一週間以上ぐずついていた天候が、やっと晴れた!

午前中、薄っすらと青かった空の合間には鰯雲が
浮かび、徐々にその青みが濃くなり始め、きっと
午後には「ゆきあひの空」の序章が時期(とき)を
告げるように、夏の雲と秋の雲が天空を交差し始め、
十分な秋の気配を感じさせてくれることだろう‥‥。
そう思っていた‥‥。

ところが、まだ夏の名残を惜しむように、東の空には
モクモクと入道雲がわき始めているではないか!
f0140209_19423339.jpg

朝夕、あれほど騒いでいたヒグラシの声は止み、日中は
数匹のミンミンゼミが最後の力を振り絞るようにして
鳴いている。

周りの田んぼの稲穂も垂れ始めている。
それでも、確かに一歩一歩秋が訪れようと構えている‥‥。

by don-viajero | 2017-08-19 19:44 | エッセー | Comments(0)
2017年 08月 17日

ストロベリートマト

今朝、気が付いた!
あれから10日、数個の鬼灯特有の提灯袋を発見!
f0140209_1994930.jpg

いつ口にすることが出来るか、楽しみだ‥‥。

by don-viajero | 2017-08-17 19:11 | エッセー | Comments(0)
2017年 08月 13日

夕立

西の空一面を怪しげな鈍色の雲が覆い始め、数分も
経たないうちにポツリ、ポツリと雨粒が落ち始めた‥‥。

その後、雷鳴が一回だけ響き渡ると同時に、ザーッと
バケツをひっくり返したような土砂降りが10分ほど
続いた‥‥。(英語でIt’s raining cats and dogs.)
そしてすっかり雨も止み、青空が徐々に広がりだす‥‥。

昔小学生の帰宅時、夏になれば必ずと言っていいほど
夕立があった。その当時、中国がしばしば核実験を
やっていたので、親たちは
「頭が濡れれば放射能で毛が抜けるから気を付けろ!」
世間の非常識は数十年経ても、あまり変わっていないの
だろうな……。

まったく理解不能な断トツオバカな御仁もいるのだが‥‥。
「事故のあった福島原発は、
 すでにアンダーコントロールされております!」
世界に向けて、平気で大嘘をついたアドルフお坊っちゃんが、
その人である!

翌日の早朝ラン。我が家の庭には、まだ成長しきれて
いない、夥しい数のエゴマの小さな実が落ちており、
同様に若い山栗のイガも数個転がっていた‥‥。
f0140209_18134116.jpg


by don-viajero | 2017-08-13 18:15 | エッセー | Comments(0)
2017年 08月 11日

アドバルーン

今回、内閣改造にあたって打ち上げたアドバルーン。
国会閉鎖中審議も出席せずに「丁寧にゼロ回答」ですか?
f0140209_183519100.jpg
『Illust AC』より一部修正

様々なアドバルーンを上げる嘘つきお坊っちゃん。
嘘つき=軽口。要は口が軽いから平気で嘘をつけるのだ!

先日の江崎沖縄北方担当相の発言。
「国会では役所の書くものを朗読させていただく」
???あんた仕事する気があるの???
「仕事人内閣」の看板倒れ人事ですね!

「アベノミクス」「一億総活躍社会」「女性が輝く社会」
「人づくり革命」‥‥。
最近では「プレミアム・フライデイ」「キッズウイーク」。
すべて短舌の口から出てくる軽口だよ!!!
f0140209_18363752.jpg
『Illust AC』より

あれれぇ~?
「アベノミクス」の風船はどこかへ飛んで行っちゃったよ!!!

「かっぱ寿司」の新しいCMの中で流れる漁師の言葉。
‐本気っていうのは言葉じゃ伝わらねぇから‐
          『毎日新聞8/9朝刊・余録』から抜粋

因みにお坊っちゃんが初めて掲げたアドバルーン。
“美くしい国”逆さまに読むと“憎いし苦痛”

by don-viajero | 2017-08-11 18:39 | 「アドルフお坊ちゃん」 | Comments(0)
2017年 08月 09日

夏の虫

‐飛んで火に入る夏の虫‐

このところ毎晩のようにやってくる夜の訪問者たち。

あれからカブトムシの♂が24匹、♀が18匹、
コクワガタの♀が4匹、ノコギリクワガタの♂が9匹、
♀が4匹に増えた。
まるで、大都会の朝、繰り返されるすし詰め電車の
通勤ラッシュ並だ!

そこで引っ張り出したのが昔、子供たちと早朝クヌギ林で
たくさん捕まえたとき、作ったDIY箱(30年以上前作成・
結構物持ち上手ですね。ボクって‥‥笑)だ。

蓋の網だけ張り替えてお引越し!それでも潜っている♂や
♀を除いてもこの箱で確認できる♂だけで14匹だ!
他の虫かごにも数匹ずつ。
最近では毎朝、ゼリーの補給だけでも忙しい!
f0140209_1943155.jpg


by don-viajero | 2017-08-09 19:43 | エッセー | Comments(0)
2017年 08月 07日

鬼灯の花

4月の休日、裏の道楽小屋兼物置の片づけをしていた時、
小さな桐箱が出てきた。大概のものには名札かメモを
書いていたのだが‥‥。

恐る恐る蓋を開けてみると、何かの種の干乾びたものが‥‥。
‐あっ!これはストロベリートマト(食用鬼灯)の種だ!-

早速、森から掘り起こしてきた腐葉土を、発泡スチロールに
敷き詰めすべて植えてみた!

その種から、7月中旬ごろからぞくぞくと芽が出てきて、
最近では数本に花が咲き始めたのだ!
f0140209_20332323.jpg

どうやら、これでお袋との約束を果たすことが出来そうだ!

by don-viajero | 2017-08-07 20:39 | エッセー | Comments(0)