陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 12日

マルチ

最近話題の「L&G」。「Ladies&Gentlemen」を略したものだが、
「Lie&Greed」(嘘と欲張り)と揶揄する輩もあるらしい。

学生の頃、突然、さほど親しくはなかった高校の同級生から
下宿先に連絡があった。
「近いうちに話したいことがあるから逢いたいんだが、どう?」
「あぁ、いつでもいいよ!」

待ち合わせ場所の渋谷ハチ公前から連れて行かれたのは、
薄暗いビルの一室。
講師のような人物を前にして、数十人はいただろうか。
一時間ほどバカらしい話を聞いていた。

そこでの内容は車のオイル販売に関わる、今でいう「マルチ」であった。
その頃、純真無垢で人を疑うことを知らない?私は彼の目的も
問うことなくついて行った。

その手の勧誘には一切関心のない私にとっては少なからず
ショックであった。
「お前!友達無くすぞ!」
捨て台詞だった。
端からこのことを話していれば、彼の誘いにも応じなかったであろう。
それ以降、彼との接触はない。

マルチや電話での勧誘の常套手段。
「簡単にお金を儲けさせてあげましょう!」
そんなにも儲けさせたいのなら、黙ってお金だけ
送ってくれればいいのに‥‥。

中学の同級だったY子もこの種のマルチに嵌っている。
ここ数年、何度となく電話が入る。
彼女の説明のほとんどは、まるで宗教まがいで到底相手にはなって
いられない。まっとうな思考ではない。
やはり、こう告げる。
「お前!友達無くすぞ!」
と。しかし、彼女の返事は
「いまさら止められない」
この会社は今年8月、経済産業省から業務停止命令が下された。

彼女の
「豪華客船で世界一周してみたくない?」
そのときの私が感じた空しさを、
今漸く、気付いたのではないだろうか‥‥。

# by don-viajero | 2007-10-12 20:16 | エッセー | Comments(0)