人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

政権選択

麻生首相がなにを喚こうが、今回の選挙は
紛れもなく『政権選択選挙』だ。

周知のように、各マスコミ報道では
「民主圧勝、自公激減」の文字が躍っている。
しかし、こればかりは蓋を開けてみなければ
正直、分からない。

みんながみんな、民主が良しとして投票する
わけではないだろう。
BestでなくともBetterを選ぶ。
一つ一つをとれば民主にも?は付き纏う。
ただ、もし(といってもほとんど可能だと思っているが‥)
政権交代になれば、長きに亘って国政を担ってきた
自民党に住みついてしまった宿痾(しゅくあ)
の如き『政官財』の癒着はなくなることだろう。

仮に民主が政権を取っても、いい加減なことだったなら、
来年の参議院選挙で再び『ねじれ』が生じることとなる。

今回のようなネガティブキャンペーンに明け暮れる
自民ではなく、一度下野をもって官僚に頼らず、
自分たちで勉強することで、政権党と切磋琢磨を
繰り広げ、それぞれの党が選挙という審査を
受ければよい。

この、今日のような興奮を目の当たりにすることが
できることは、幸せかもしれない。
それは、投票率が上がるということも一因であろう。
若い者たちが一票を行使するという行為に
目覚めたとすれば、その意味をしっかり胸に
刻み込んでゆくことだろう。

大げさに言えば
「新たな日本の夜明け」かもしれない‥‥。

by don-viajero | 2009-08-30 09:08 | エッセー | Comments(2)
Commented by riojiji at 2009-08-30 19:28 x
後 一時間足らずで 日本が変わる・・・かも知れない。
否、絶対変わらなければならない。

この時を 何十年と待っていたことか(笑)
日本の夜明けは もうそこまで来てます・・・ちょっと大げさヤネ。
でも 民主が政権とることで やっと日本の政治がマトモになって行くことが出来るのでは・・・
 民主には期待はしますが、そんなに強い期待もないのも事実です。でもこれで やっとマトモなあるべき政治の形になるのです。
don-viajero さんの言う通り、民主は政権を取った後が、大事!
自民党も下野して民意をよ~~~く考えて 民主と遣り合えばいいのです。そしてまた 選挙で争えばよいのです!
まあ あと2、3回は交代劇がある・・・かなです。

何れにせよ 今夜は 美酒に酔いしれようじゃありませんか(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2009-08-31 06:35 x
すっかり美酒に酔いしれ些か寝不足気味!

しかし、自民の大物ってゾンビみたいやな!

比例で次々復活。スリラー踊っとるよ!


<< アンチ‥そして燃える秋      クラス会 >>