人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

千里浜

夏だぁ~~~~!

山々に囲繞(いにょう)された盆地からは、遠いところから
近くまで辺り構わず入道雲がモコモコ湧き上がっている。
昨日、一斉に梅雨明け宣言された。
なるほど、週間天気予報はどのサイトも曇りがあるものの、
晴れマークがずらりと並んでいる。

「梅雨明け10日」と云う言葉がある。
梅雨明け後の10日間ほどは太平洋高気圧に覆われ、
天候が一番落ち着いている時期なのだ。
子供らが就学前には、よくこの時期に仲良し家族と毎年
千里浜の海でキャンプをした。途中からは盆休みを利用する
ようになったが、それは上の子が中学生になるまで続け、
一番多い年で四家族、総勢16名にもなったこともあった。

最初のころは高速も通じていなかったので、氷見経由で
一日がかりだった。場所は国民休暇村のテント場。浜は
休暇村のプライベートビーチ。遠浅でしかも海の水は澄み、
沖縄と比べても遜色ないものだった。

子供たちは一日中浜で遊び、よく食べよく寝た。
私はというとアサリ獲りに夢中になって、いまでもその名残が
背中いっぱいにある。
食事時はブルーシートを広げ、コンパネのテーブル。
さながら難民キャンプそのもののようだった。
周りでキャンプをしている人たちの装備は、年々豪華に
なっていったが、誰一人愚痴を零す者はいなかった。
夕方になれば、みんなで羽咋市内の銭湯へ繰り出し、
市内のスーパーで買出しを済ませる。
この数日間の一大行事がみんなの楽しみだった。

子供らには、楽しい想い出をたくさん作ってやった。
いつかまた、孫たちとキャンプをしながら、あの海へ
行きたいと思っている。次は私が子供らに想い出を
作ってもらう番かもしれない‥‥。

千里浜_f0140209_10533633.jpg

   正面を向いた写真もありますが「児童ポルノ」に
   当たるかもしれませんので‥‥(笑)

by don-viajero | 2010-07-18 11:02 | エッセー | Comments(2)
Commented by riojiji at 2010-07-18 18:07 x
この写真は、微笑ましい(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2010-07-18 20:49 x
表はもっと微笑ましいんですがねぇ~(笑)
特に右端の直立不動の少年・あ〇〇君が‥!
いまじゃ、みんな一端の大人になってしまいましたよ!
歳をとるわけだねぇ!!!


<< 想い出      冒険者たち >>