人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 11日

さよなら夏の日

毎年繰り返されるようにやってくる夏。
そのなかでも、今年はとりわけ一番夏らしく、暑い日が
続いた。正直、老体(笑)にはいささかきつかったが‥。

「〇〇ちゃんと遊んでくる~!」
予定なんかない。
兎に角、友だちの〇〇ちゃんと逢って、その日の
行動が決まる。
「暗くなるまでには帰ってくるんだよ!」
背中に聞こえる家人の声は遠くへ流れてゆく。

朝食を済ませ、全速力で自転車を漕ぎ〇〇ちゃんちに
向う。そこには△△ちゃんもすでに来ている。

夏休みの一日が始まる。
どんなに暑くても、自転車に乗ってあちこち走り回った。
入道雲がモコモコ湧き上がり、夕立に遭遇しての雨宿りも、
それはそれで楽しかった。毎日が新鮮な夏休みだった。

多少の心配はあったかもしれないが、子供たちの世界を
堪能させてくれた。いい時代に生きた少年期。
一つ一つの夏が終わり、誰もが大人に近づいていった。

真っ青な空を眺めると、入道雲から羊たちが長閑に浮遊し、
季節の変わり目を告げている雲が流れてゆく。
耳の奥から聴こえてくる達郎の透き通ったあの歌。
『さよなら夏の日』
そう!みんな大人になってゆくんだ!

つい先日までのセミの音で充満していた炎天下。
今日、一匹だけが夏の盛りに鳴くのを忘れていたように、
ジージーとその音を高らかに響かせていた‥‥。

by don-viajero | 2010-09-11 21:51 | エッセー | Comments(0)


<< 秋の気配      悪人 >>