人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 02日

トラキチ・Ⅱ

先日、町内にあるアパートの仕事に出かけた。

たまたま朝、出くわした住人から、大阪弁で
話しかけられたので、
「5月14日に甲子園へ行ってきたんですよ!」
「そう‥。あんさん、タイガースファンかいな?
 わいは、野球には興味あらへんが、あないな
 チーム応援しとったら、ストレス貯まるん
 ちゃうかい!」
私は黙って頷くしかなかった‥‥。

王や長島の活躍を目の当たりに育った草野球少年は、
周りの者たちと当然の如く大の巨人ファンだった。

ところが1977年、巨人は阪神がドラフトで獲得権を
得ていた江川卓と小林繁(巨人支配下選手)の
野球規約の虚を突くやり方で電撃トレードを敢行した。
果たして、このプロ野球ファンをバカにしたような事件を
境に、「読売巨人軍」がダーティーな「ゴミ売虚塵軍」と化し、
アンチ巨人がかなり増えたのではないだろうか‥?

そして翌1998年、阪神の小林は古巣相手の8勝を
含む22勝をあげた。私は彼の意気にすっかり魅せられ
知らず知らずトラキチになっていった‥‥。

1985年、バース・掛布・岡田の活躍でリーグ優勝。
そのまま西武相手に日本シリーズを4勝2敗で制し、
初の日本一に輝いた。
当時、声高にタイガースファンを名乗れなかった
私は、隠れファンの一人として歓喜に酔い痴れ、
ほくそ笑んでいた‥‥。
トラキチ・Ⅱ_f0140209_18595558.jpg
*写真をクリックすれば大きくなります

by don-viajero | 2011-06-02 19:02 | エッセー | Comments(2)
Commented by riojiji at 2011-06-13 08:34 x
このアパートの住人の言葉に、
ワテも・・・黙って 頷くしかないな~~(苦笑)
don-viajeroさんも、お分かりの様に、最近負けても、嬉しくはないが
「いっそこのまま負け続ければ」・・・なんて思うのです(笑)
あ~~ ほんま ストレス貯まるわい!!
Commented by DON VIAJERO at 2011-06-13 19:25 x
最近は『1179・何が何でもタイガース』、
聴く気にもなれへんわ!


<< トラキチ・Ⅲ      トラキチ・Ⅰ >>