人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

シナリオ

最近、とんとテレビを見なくなった。低俗化した
マスコミ(特にテレビ)は政治報道と芸能報道の
区別がつかないほど堕落してしまっている。
タレントだか、アイドルだか知らないが、そんな
知ったかぶりの芸能人が仕切る番組自体が異様だ。
くだらない番組を作るからスポンサーがつかない。
有力なスポンサーがつかないから制作費を安く
済ませるため、安易な番組を作る。まるで
どつぼにはまった”状態だ。余韻を残すような
番組が少なくなってしまった‥‥。
[idol(アイドル)]は人気者だが、[the idle(ジ・アイドル)]は
怠惰な者だ。

子供が幼いころ、テレビを置かなかった。
そのころ、どうしても見たい番組は『北の国から』
しかなかったことにも影響している。近所で仲良くなった
K氏宅へ、その夜だけ子供たちを寝かせつけ、見せて
もらいに行った。もちろん、コマーシャルが始まると
交代で寝顔を確認しに家に戻ったが‥‥。

この『北の国から』シリーズは、テレビを購入してからも、
単発で続いていた。終了後、前編・後編から最後の
『’02遺言』まで、すべてのシナリオ本を揃えた。
セリフ一つ一つを噛み砕くように読む。目を閉じると、
あのときの場面が鮮明に映し出される。

そして、最近では『JIN-仁-』に嵌った。’09シリーズ
ものは見逃してしまっていたが、『レジェンド』を含め、
すべてをネットの再映像で観た。まったく「JINオタク」と
揶揄されてもおかしくないほどになっていた。
終盤、漫画全20巻を欲しくなったが、アマゾンで探しても
ユーズドで安いものが見つからない。そんなとき、友人から
見終えたリミックス版全10巻を譲り受けた。ところが、
テレビの内容とは少しばかり違う。しかも漫画本では、
どうしてもあの臨場感や感動が伝わってこない。

今朝、ユーズドでない『完全シナリオ&ドキュメントブック』を注文した。

by don-viajero | 2011-07-24 09:49 | | Comments(0)


<< 裸の幽霊?      男の料理・塩焼きそば >>