人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 08日

英語

毎週ではないが、週末になると孫たちが泊まりにくる。

数年前、ニュージーランドの娘さんが数週間、我が家に
ホームスティしたこともあり、小三と小一の孫は英語に
興味津々である。

先日も、カミさんの通う英会話教室のイベントに二人して
参加し、帰って来るなり
「おじいちゃん!今日ね、ブルーの目をした
 外人さんといっぱいお話ししたんだよ!」
興奮し、目をキラキラ輝かせながら下の孫が話してくれた。

この時季になると食卓には夏野菜が並ぶ。覚えたての英語で
野菜や果物の名を呼ぶ。耳慣れたものでは、
トウモロコシ=corn ニンジン=carrot 
トマト=tomato ジャガイモ=potato 
サツマイモ=sweet potato ピーマン=green pepper 
スイカ=watermelon‥‥。
ナス?これは覚えるのが難しい。卵が入っていないのに卵の
植物eggplant。There is no egg in an eggplant.となる。
因みにplant=植物はプランターを想像すればよい。
同じように、野菜ではないが、ハンバーガーはハムが入って
なくともhamburgerだ。
There is no ham in a hamburger.

-No wonder why we have trouble with the English language.-
(我々が英語に苦しむのも無理ないね)

by don-viajero | 2011-08-08 21:32 | エッセー | Comments(0)


<< 安・旨・短      コーカサス >>