人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 26日

ステーキ

歳を重ねてくるとともに、牛ステーキ肉への執着が薄れてくる。
あえて食べたいと思うこと事態、皆無になった‥が‥‥。

若いころは、牛ステーキだったら500gだって平気で平らげるん
じゃないかと豪語していたくらいだ。
子供たちがいたころ、カミさんが留守のときは、簡単だからと、
よくステーキを焼いたものだ。

カミさんのいない今宵の『男の料理』は、そのステーキにした。
しかし、ただのステーキじゃないところが『男の料理』所以である。
名付けて『細切れ(コマギレ)ステーキ』。

まずはステーキにお付のポテトフライ。
水洗いして、皮付きのまま適当に柵切りし、水気を取り、袋に入れ、
片栗粉大さじ2・薄力粉大さじ1・塩コショウ適を混ぜて、多めの
サラダ油を入れフライパンで揚げる。

次は前日仕込んだステーキだ!
安い牛肉細切れ(150g)をサランラップに載せ、片栗粉、塩コショウ、
を適当にまぶして固め、一晩冷凍させ、完全解凍させず
(柔らかいとバラケ易くなってしまう)、フライパンにポテトフライの
残りのサラダ油で焼く。もちろん、タレはわさび醤油だ!
ステーキ_f0140209_2071958.jpg

ステーキ_f0140209_2073683.jpg


今宵もハイボール+一人酒に美味しい肴だった!!!
                     

by don-viajero | 2012-02-26 20:09 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-02-27 19:06 x
こんだけ作れればカミサンいらないね。(^^
Commented by DON VIAJERO at 2012-02-28 06:28 x
ところがギッチョンチョン、何かが違うんだなァ~!
カミさんの料理は美味しいを越えて旨い!んだな!!!
小3の孫なんか
「おばあちゃんの料理って本当においしいね!」
毎回のごとく褒めちぎっているくらいだよ!


<< 結露      デジャ・ヴュ >>