人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

今年の山葵

仕事でしか行ったことのなかった、地元の農産物直売所を
覗いてみた。入口の自動扉を開けると、目の前の棚に
「わさびの花」が一束だけ残っていた。150円。
レジで訊いてみた。
「明日以降も入荷するんですか?」
「今日の午後には入ると思いますよ!」
「じゃぁ、とりあえず一つだけ買って帰ります」
「レシピはいいですか?」
「はい、要りません」

今シーズン最初の「わさびの花」だ。
わさび田には、まだあの可憐な白い花は咲いていないから、
温室で育てられたものだろう。
今年の山葵_f0140209_1640918.jpg

今年の山葵_f0140209_16402782.jpg

今回、作りかたをちょっと変えてみた。
① 洗って2~3cmぐらいに切りボールに入れ、塩一つまみ
砂糖二つまみを加え手早く揉む
② 熱湯(沸騰直前)をひたひたになるまで注ぐ
③ すぐにザルに移して湯切りをし、氷水の入ったボールに移す
④ ボール内の水を切り(少し残っていても良い)、
タッパーに入れ冷蔵庫で1時間以上冷やす
今年の山葵_f0140209_16404826.jpg

-うぅ~ん‥‥これはいけるぞぉ~!!!- 

by don-viajero | 2012-03-18 16:42 | 男の料理 | Comments(3)
Commented by riojiji at 2012-03-18 18:02 x
もう わさびの花 出てるんだあ。
作り方を変えて 前より 辛く なったかしらん。
ワテも 作って見るわ!!

[world]の最後は?・・・と言われてもねえ(笑)




Commented by DON VIAJERO at 2012-03-18 19:05 x
最後は「d」や!!!

辛さ、旨さ請け合いやでぇ!
Commented by riojiji at 2012-03-19 06:32 x
「d」・・・(笑)頭が堅いってことやなあ。
そう言えば スーパーで 「蕗の薹」が 4コ200円・・
春は 山菜取って 暮らそうか!と思う位の値段や(笑)
穂高は もう出て来るころかしら?
乗鞍の今朝は 吹雪や(笑)春は まだまだやなあ。



<< 鬼の居ぬ間      深夜放送 >>