人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

塩麹

先日、あるビールメーカーから、定期的に送られてくるメール便に
紹介されている料理の具材に「塩麹」なるものが載っていた。
私にしてみれば初めて耳目に触れるものだ。(笑)
さらに調べてみると、昨年爆発的に流行ったことも判明!
「男の料理」自慢を自負して止まぬ者としては大いなる不覚であった!

そこでスーパーで見かけた小瓶を購入。「塩麹」レシピのなかから
「安・旨・短」を選んで作ってみたのが「マリネロースト」である。
材料:豚肩ロースブロック肉・約500g 塩麹大さじ2 
   A(ローリエ2枚・パセリ・黒コショウ少々) 
   オリーブオイル大さじ1 レモン適
作り方
① 肉全体にフォークでブスブスと穴を開け、塩麹を全体にまぶしつけ
   Aを加え、タッパーに入れ、2日~4日冷蔵庫で寝かせる。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、①の表面をサッと焼き付けて
   固める
③ 210℃のオーブンで15分焼き取り出す。アルミホイルをかぶせて
   10分ほどおき、余熱で暖める。
塩麹_f0140209_2024738.jpg

5月4日「東屋」で開いた「春の大宴会」。メインはコシアブラや
タラの芽の天ぷらではあったが、総勢13名の席でこの一品を提供した。
頗(すこぶ)る好評であった‥‥と思っている。
この「塩麹」、納豆に少し入れてもイケル!!!料理の幅が広がった!
塩麹_f0140209_20244798.jpg

今年も美味しゅういただきましたコシアブラに感謝! 

by don-viajero | 2012-05-10 20:27 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2012-05-11 22:12 x
話題の「塩麹」ですが、麹屋さんがあるこの辺りでは、「塩麹」そのものを手作りするのが流行っていますよ。
炊飯器で作るとか、常温が良いとか、色々試す友人達から頂いては重宝しています。
野菜にからめて即席漬けで一品!
Commented by DON VIAJERO at 2012-05-12 06:08 x
野菜の一夜漬けについては聞いています!
弁当の鮭にもつけて焼いていますよ!
これからいろいろ試してみます。


<< 山桜の魅力      萌黄色 >>