人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 13日

Yemen Foods Ⅰ

Yemen Foods Ⅰ_f0140209_19463859.jpg
イエメンの代表料理:サルタ(石鍋料理)。これは卵を落としてもらった
「サルタ・バィードゥ」。

羊肉or牛肉、豆、米をヒルガという香辛料を入れて煮込んだ、
ちょっと苦みのあるシチュー料理。(400YR≒240円)

食事に関しては、やはりイスラムの世界だから、右の素手を使って
起用に食べている。もちろん我々外人さんには、ちゃんとスプーンも
付けてくれる。総じて味は辛くないのだが、如何せん種類が少ない。
安レストランのメニューにだって、数品しか載っていないし、そもそも
英語表示があるところ自体が少ない。お客が食べているものでさえ、
質素なものばかりだ。だから、街で売っているサンドイッチやホブス
(イーストの入っていないパン)、点在している大きなスーパーで缶詰や
野菜、パンを調達して、ホテルの部屋で「Mr. Vodka」をしていた。
ただし、海岸沿いのムカッラの街では、ちょっと薄味の焼き魚料理を
食べることができた。
Yemen Foods Ⅰ_f0140209_19523258.jpg
ショクシューカ。
トマトやネギなどが入った日本人の口にもよくあうオムレツ。
(ショクシューカ+ナン/120YR コーラ/30YR 計150YR≒90円)
Yemen Foods Ⅰ_f0140209_195437.jpg
指差しチョイス料理。
羊肉・具なしチャーハン・ナン・スプライト/330YR≒200円
Yemen Foods Ⅰ_f0140209_195565.jpg
サヌアからサユーン行き長距離バスで、ランチタイムに寄った砂漠の中のレストラン。
(チキン+具なしチャーハン+鶏がらスープ/200YR≒120円)
Yemen Foods Ⅰ_f0140209_19571614.jpg

Yemen Foods Ⅰ_f0140209_19573844.jpg
匂いに誘われて‥‥。5本で150YRのカバブ屋での食事。
(カバブ3本+トマトビューレ/100YR ナン2枚/10YR
シャーイ【砂糖入り紅茶】/10YR 計120YR≒72円)

by don-viajero | 2013-02-13 19:59 | Yemen | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2013-02-14 11:21 x
待ってました!
美味しそう~

お米の長さにびっくりしましたが、
料理自体には違和感ありませんね。
いかにも、お酒を飲まない人の食事といった感じ。
とりあえずお腹が膨れれば、といったところでしょうか。

Commented by DON VIAJERO at 2013-02-14 19:24 x
お待たせしました!(笑)
黄色くて長~いお米はターメリック味で、油もそれほど
強くなく、おいしかったですよ!まぁ、飽きない味ですね!

酒飲みの私としては、スーパーでチョイスしたもので
我慢しておりましたが・・・・。


<< Yemen Foods Ⅱ      サヌアの子供たち >>