人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 09日

パクチー

小さな発泡スチロールのプランターのなかで、所狭しと
スクスク育っている。その様はまるで、われ先に食べて
くれと競い合っているかのようだ‥‥。
パクチー_f0140209_1943284.jpg

英語名:Coriander・コリアンダー タイ語名:パクチー
中国語名:香菜(シャンツァイ) 和名:コエンドロ(ポルトガル語
コエントロからの由来)また、その匂いからカメムシソウとも
呼ばれている。ちなみに、英語のコリアンダーは、もっぱら
種のコリアンダー・シードを指し、葉っぱの場合はコリアンダー・
リーフという。

このハーブは旧約聖書にも登場するほど歴史はあるが、葉っぱの
苦手な人は、東南アジアでの食事には苦労することだろう。

今シーズン食事でお供した第一号は、当然『フォー』。その後
チャーハンやナシゴレン、焼きそば、ラーメンetc。様々な
ものに葉をまぶして食べた。

これからも、しばらくはパクチーの活躍が期待できそうだ‥‥。

by don-viajero | 2014-07-09 19:47 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by libra-mikio at 2014-07-16 22:30
世の中にはパクチー命ー、のヒトがいるようですね。

私は嫌だな(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2014-07-17 06:22 x
パクチー命とまではいきませんが、大好きです。
カミさんは好きぐらい。あとの家族は大嫌いに分類ですね!
我が家は全員クサヤ大好き家族なんですがねぇ・・・(笑)

今年はローズマリーも育てていますよ!まだ5cmぐらいです。


<< リセット      『アドルフお坊ちゃん』 >>