人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 25日

-15℃の朝

-15℃の朝_f0140209_18104541.jpg

前日のヤフー天気予報では、最低気温-5℃。
凍結防止のプラグは差し込まないでいた‥‥。

夜中2時頃起きたとき、かなり冷え込んでいるようだったので、
厨房の水道を開けたら、水もお湯も出てこない。慌ててすべての
凍結防止のプラグを差し込み、ぬくい布団に潜り込む‥‥。

6時、我が家の外の寒暖計は-15℃を指していた。
そして、仕事に行く途中、この幻想的な景色に出くわした‥‥。

by don-viajero | 2015-01-25 18:11 | Photo | Comments(6)
Commented by パーチ at 2015-01-26 20:33 x
-15度か・・氷点下の創りだした芸術だね!
こちらでも早起きして海に行けば気嵐が見られるようだけど、そこまで根性ないな・・・。
Commented by DON VIAJERO at 2015-01-27 06:18 x
こんな現象初めて見たよ!
Commented by libra-mikio at 2015-01-27 22:58
逆転層・・・確かそんな名前を与えられた現象だったと思います。
地表付近はフツーに温まって空気が上昇するので断熱膨張で水滴、つまり霧になるのですが、 余りに冷え込み、かつ無風だと、その上の空気が冷え切っていて重く覆い、地表から持ちあがる空気の対流を止めてしまいます。
キンキンに冷えた朝にしか見られない夢幻ですね。
Commented by DON VIAJERO at 2015-01-28 06:17 x
『夢幻』素敵な日本語ですね!
周りの田んぼよりちょっと高い場所を走る狭い舗装道路。
そこだけ霧が纏わりついていたんです!
Commented by riojiji at 2015-01-30 17:40 x
久し振りにブログ拝見(笑)
この日は 異常でしたね・・・
最近のカミさんとの会話「-5度だけど暖かいな」・・・
でした。

誰や!!暖冬って言った奴は!!
梓川のダム湖で こんな風景出くわすけど、如何せん サラリーマンの通勤途中、時間が~~~(笑)
因みに。家の南の景色が 閉ざされました(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2015-01-30 19:48 x
そんなに雪が多いですか!
こちらも今日10cmは積もったかな?


<< スペアリブのコトコト煮      豚角煮 >>