人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 01日

ムサカリゾット

カミさんは、昨日から3日までお盆で実家へ帰り、留守。
そこで登場するのが『男の料理』。昨夜、作ってみたかった
ムサカのリゾットを試作してみた。
ムサカリゾット_f0140209_19411843.jpg

前回のものに、手に入った黄色ズッキーニ・1/4本、生米・
100㏄を加え、焼く前に刻みチーズを塗してみた。
お腹が減っているときは,最高だね!流れる汗を拭き拭き
暑苦しい夜には、熱い食い物が合う!(笑)

ところで、ここで『チャーハン』・『ピラフ』・『リゾット』の違いを
紹介しよう!まず、語源について。

『チャーハン(炒飯)』は中国語で中国が発祥の地。
『ピラフ』はペルシャ語の『ブロウ』(ウズベクでは『ブロフ』)で
トルコが発祥の地で、フランスに渡り『ピラフ』になった。
『リゾット』は『ピラフ』がトルコからイタリアに渡り変化し、
それがスペインに伝わって『パエリア』になった。

『チャーハン』は炊いてある米のご飯を油で炒める。
『ピラフ』はバターで洗った米を炒めたあと、弱火でじっくり炊いてゆく。
『リゾット』は料理中具材と一緒に、洗わない生米を入れて炊き上る。

世界の食い物って、みんな何かしら繋がっているんだね!

by don-viajero | 2015-08-01 19:47 | 男の料理 | Comments(0)


<< アボトロ丼      スリランカ >>