人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

七回忌

七回忌_f0140209_192888.jpg

先月18日、菩提寺の和尚を交え、母はもちろんのこと
私と姉、直系の孫やひ孫、その連れ合いだけで済ませた。

実は私の提案で
「親父の七回忌とお袋の米寿の祝い(本当は来年)を
 一緒にやっちゃおぅぜ!」
ところが、見事に母に一蹴されてしまった。
「父さんの七回忌は私が仕切るから、
 私の米寿の祝いは、来年お前が仕切ればいい!」

命日は明日11月4日。
母と姉が墓参に行くことは、連絡を受けて知っていたが、
その日墓参りに行けない私は、1日の日曜一人で市営の
墓地公園へ行った。

父が黄泉の客となって6年
「親父!あれからあんたのひ孫が4人増えたぞ!‥‥」

穏やかに晴れ渡った秋の高い空に
-ピ~ヒャラ~ラ~-
まるで私の独り言を誰かに伝えてくれるかのように、トンビが
グルグル円を描いている下、静かに6年間の報告を済ませた‥‥。

-あの日はすごく寒かったよなぁ‥‥。
 今年はあったけぇ11月だぞぉ~!!!‥‥-

by don-viajero | 2015-11-03 19:05 | エッセー | Comments(0)


<< アヒージョ      有言実行? >>