人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 22日

小茄子

「秋茄子は嫁に食わすな!」‥‥。
美味しくなった秋茄子は嫁なんかに食べさすな‥。
種のない茄子を嫁に食べさせれば子種がなくなる‥。
秋茄子は体を冷やすから嫁にはよくない‥。

諸説紛々ではあるが、我が嫁(妻)にはまったく関係のない
話である。

先日の続き‥‥。小さな茄子(4本)は簡単即席漬けに!
我が家には、一夜漬けの素の買い置きがないので代用品使用。
小茄子_f0140209_1913495.jpg

額の部分を切り取り、まるのまま縦に数カ所包丁を入れ、
密封できるナイロン袋に入れる。
袋の中に塩・酢・各小さじ1、めんつゆ・大さじ2を加え、
袋の外から軽くもんでから口を塞ぎ、冷蔵庫に2時間
程度寝かせておく。

おやつなんかなかった小学校時代。
学校から帰ってきて、よく漬物用の樽桶から重石を
どけて取り出し、丸かじりしたものだ!

by don-viajero | 2016-08-22 19:03 | 男の料理 | Comments(0)


<< 冷凍卵      我が家の花火 >>