人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 13日

'16 餅つき

12月11日の日曜、「ずくの会」シーズン最後のイベント
餅つきだ。

前夜、和尚から電話が入った。
「申し訳ない!11日、檀家総会で会館建て替え会議が
あることをすっかり忘れてしまっていたよ‥‥」

11月中旬、和尚の大好きな日本酒一升持参で、厨房の借用を
お願いしに行った‥‥。その時には了解してくれたのだが‥‥。
「会議は何時からですか?」
「1時から。12時ころまでなら大丈夫だよ!
半日しか貸せられないが、あの酒半分返せって
言ったって、みんな飲んじゃったからね!」
「分かりました!我々の宴会は近くの集会場を借りてやります!」
「御免な!それから来年調理場や会館を建て替えるにあたって、
寺行事以外の借用は認めないってことになってしまったんだ!
だから、来年からは貸せられないからね!」
「‥‥分かりました!今後のことはみんなで相談します。
長いことありがとうございました!」
\'16 餅つき_f0140209_19205830.jpg

ヨモギの草餅だ!
\'16 餅つき_f0140209_19215124.jpg

今年は一臼5kを六臼ついた!白餅3、草餅、キビ餅、豆餅一臼ずつ。

さて来年はどこで、どうやりくりして餅つきをしようか‥‥?
話し合う時間はたっぷりある‥‥。

追記:この和尚、私の高校山岳部の大先輩である。

by don-viajero | 2016-12-13 19:24 | ずくの会(米作り) | Comments(0)


<< 初恋      嘘か真か >>