人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 12日

銀杏

【いちょう】と打ち込んで変換すると【銀杏】。
【ぎんなん】と打ち込んでも【銀杏】ですね!
銀杏_f0140209_1713785.jpg

銀杏_f0140209_17133187.jpg

おそらく、六十数年生きてきて「ぎんなん」という食材は、
茶碗蒸しに入っているものしか食したことがなかったと思う‥‥。

先日【東屋倶楽部】の東屋で、いつものメンバーとの忘年会を
やっていたところ、仲間のK氏が彼の実家近くで拾い、洗った
綺麗な【ぎんなん】の実を提供してくれた。その実を炭火の網で
炙って食べたところ、これが実にうまかったのだ!

余った実をすべて貰い、半分を母に持って行ってあげるとたいそう
喜んでくれた!

この美しいエメラルドグリーン(翡翠色)ともっちりした食感は
鮮度の証ということらしい。

ただし、食べ過ぎには注意を要するとか‥‥。
『ぎんなん』にはがある‥‥

by don-viajero | 2017-12-12 18:36 | エッセー | Comments(0)


<< スパイシースペアリブ      San Francisco E... >>