人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 19日

オキナグサ

絶滅危惧種に指定された翁草。しかし、最近一般の家の
庭でもよく見かけるようになってきた‥‥。
オキナグサ_f0140209_20445284.jpg
この花を見かけると思い出すことがある‥‥。

もう半世紀以上も昔のことだ。
小・中学生時代を通しての遊び仲間と、春になると
天気のいい日には、高瀬川や中房川、他にも様々な
河川へと自転車に跨り魚釣りに出かけた。

それぞれの河原の白い川砂のなかに、当時名前さえも
知らなかったこの花が、いたるところに咲いていた。

翁草=花後にできる種に白く長い毛があり、その種が
密集して風にそよぐ姿を老人の白髪に見立てて
翁の名が付いたといわれている。

by don-viajero | 2019-04-19 18:42 | エッセー | Comments(0)


<< 帳尻合わせ      '19 桜喜ぶ >>