人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 26日

時流/Ⅰ

小学校高学年のときだったと思う。
母が自動車の免許を取った。今から40数年前である。
そのころ、免許取得者さえ少なかった時代。
ましてや女性ドライバー自体珍しいことだった。
当然、商売柄車の購入も早かった。
初めての車は「パブリカ」のライトバン。
その一、二年後電話に加入した。

町には有線放送という、加入した町民同士だけが
利用できるものがあり、電電公社の電話は
あまり必要としなかった。
それだけ、昔は狭い地域社会であったということだろう。
我が家に公社の電話が入ったのは中学一年のときだ。

地元局のラジオリクエスト番組を多くの
クラスメイトが聴いていた。
その電話で何回かチャレンジして番組に繋がった。
パーソナリティとの会話は、私が生まれて初めて
聴衆の場にデビューした瞬間だった。
リクエスト曲はビートルズの「Yesterday」

翌日のクラスではヒーローである。
おそらく当時、公社の電話というものは皆の
垂涎(すいえん)の的であったに違いない。
それぞれの家庭にあって必要なものと不必要なものが
はっきりしていた時代だったのだろう。

例えばテレビ。
同じころ、白黒放送に何の違和感もなく見入っていた。
しかし、あるときクラスで後ろの席の子が、
「サスケ(白土三平原作)の眼って赤いんだよ!」
-ほぉ~、そぉなんだぁ!-
悔しかったね!画面がカラーでない者には‥‥。

by don-viajero | 2007-11-26 20:27 | エッセー | Comments(0)


<< 時流/Ⅱ      言葉 >>